このページの本文へ移動

ページの先頭へ

自賠責共済に関する質問

Q1. 自賠責共済(保険)はどのようなものですか?

自賠責共済(保険)とは、自動車損害賠償保障法に基づき、自動車の運行による人身事故の被害者を救済するために、すべての自動車について契約することが義務づけられている強制共済(保険)です。

Q2. 中古で車を購入したら以前の持ち主の名前の自賠責共済契約が締結されていました。どうしたらよいですか?

お手持ちの自賠責共済証書に加え、自動車検査証や自動車売買契約関係書類等、お車の所有者が変更された事実が確認できる書類をご持参の上、JAまでお申し出ください。

Q3. 車を買い替えました。自賠責共済契約はどうすればよいのですか?

すみやかにJAまでお申し出ください。ご契約のお車と車種区分が同一のお車を新たに取得された場合には、ご契約のお車が廃車される等、一定の条件を満たす場合に車両入替の手続きをすることにより、新たに取得されたお車にご契約を引き継ぐことができます。詳細はJAまでお問い合わせください。
なお、車両入替の条件にあてはまらない場合は、新たに取得されたお車に自賠責共済を締結いただく必要があります。

Q4. 廃車手続きをしたので自賠責共済契約を解約したいと思いますが、どのような手続きが必要ですか?

以下の(1)〜(5)をご持参の上、JAまでお申し出ください。

(1)自賠責共済証明書
(2)お車を廃車にしたことを証明する公的書類(注記)
注記:車種により公的書類が異なります。 
(3)共済標章(ステッカー)(検査対象外軽自動車・原動機付自転車等の場合のみ)
(4)ご本人確認書類(運転免許証・健康保険証などの公的書類)
(5)ご契約者様のご印鑑

保障をさがす・えらぶ
ひと
いえ
くるま
ご検討・お手続きをする
資料請求
掛金のお見積り
お近くのJA共済を探す
会員サービスを利用する
ログイン