JA共済連の現状2008デジタルブック
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健全性について224 JA共済連では、各種リスクを組織的に管理するため、リスクの管理について「リスク管理基本方針」を制定し、一貫性のある適正な処置をはかっています。 この基本方針のもと、保有するリスクを「共済引受リスク」「資産運用リスク」「流動性リスク」「事務リスク」「システムリスク」と定め、体系的にリスク管理を実施しています。 体制面では、リスク管理部を設置し、これを「リスク管理総括部門」と位置づけ、総合的にリスク管理に取り組んでいます。 また、各リスクを管理するためにそれぞれ担当部門を定め、適切なリスクの把握やコントロールを行なっています。リスク管理にかかる内部基準体系リスク管理体制監 査コンプライアンス統括部門経営管理委員会理事会リスク管理総括部門システムリスク管理部門システム関連部門事務リスク管理部門資産運用リスク管理部門共済引受リスク管理部門流動性リスク管理部門流動性リスク関連部門資金繰り管理部門業務実行各部門共済引受リスク関連部門資産運用関連部門経営方針・計画JA共済コンプライアンス・リスク管理方針共済引受リスク管理方針資産運用リスク管理方針流動性リスク管理方針事務リスク管理方針システムリスク管理方針共済引受リスク管理規程資産運用リスク管理規程流動性リスク管理規程事務リスク管理規程システムリスク管理規程危機管理規程情報資産保護規程リスク管理基本方針内部監査部門共済計理人リスク管理リスク管理への取り組み

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