JA共済連の現状2010デジタルブック
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JA共済連の運営について組合員・利用者の皆さまへの説明態勢の整備信頼性向上への取り組み JA共済では、組合員・利用者の皆さまに最良の「安心」と「満足」を提供するためのさまざまな取り組みを継続して行なっています。今後も、利便性の向上、適切な情報やわかりやすい仕組みの提供など、より組合員・利用者の皆さまの視点に立った取り組みを通じて、さらなる信頼性の向上に努めていきます。1 ご契約者さまへの情報提供・注意喚起の充実● 「3Q訪問プロジェクト」などによって組合員・利用者さまのお宅に伺った際に、共済金のご請求漏れがないか確認・説明をさせていただいています。【平成20年10月~】● ご契約者さまから共済金を漏れなくご請求いただくため、「安心パンフレット」(自動車共済)に『ご自身の保障』と『ご契約のお車の保障』にかかる共済金お支払いまでの流れを掲載しました。【平成20年10月実施】● ご加入時にお渡しする「ご契約のしおり」に、共済金のご請求に関する注意事項として、ご請求漏れを未然に防止するための確認項目を掲載しました(生命総合共済)。【平成21年4月実施】● フォルダー登録をいただいているご契約者さまへ毎年お送りしている「フォルダー契約案内書」に同封された冊子に、共済金のご請求漏れが生じやすい事例を掲載しました。【平成21年4月実施】2 共済金等をお支払いできない場合の診断書取得費用相当額の取り扱い(生命・傷害共済) ご請求いただいたにもかかわらず、共済金のお支払対象外となった場合には、ご請求者さまに「診断書取得費用相当額」をお支払いしています(所定の要件を満たす必要があります)。【平成20年11月~】わかりやすい仕組みの提供1 共済約款の平明化の取り組み 平成22年4月1日に施行された保険法に対応した共済約款の規定整備にあわせ、ご契約の内容を理解しやすい平易で明確な共済約款とすることを目的として、規定構成や表現の改善、文字や冊子サイズの拡大などに取り組みました。【平成22年4月実施】2 仕組みの見直し 組合員・利用者の皆さまにとって「わかりやすい仕組み」とするために次の取り組みを行ないました。● 生命共済の仕組改訂において、定額定期生命共済、三大疾病前払付終身共済などを廃止することにより仕組みの簡素化をはかりました。【平成21年4月実施】● 複数あった医療保障仕組みを「医療共済」に一本化し、手術保障範囲を公的医療保険制度と連動させるなど、よりわかりやすく充実した保障内容にしました。【平成22年4月実施】3 仕組開発管理会議の開催 JA共済連では、仕組開発部門、引受・支払部門およびシステム部門等の担当役員・部長をメンバーとした「仕組開発管理会議」を開催し、仕組開発段階から共済金支払いの適正化などに向けた取り組みを行なっています。【平成18年4月~】33

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