JA共済連の現状2014デジタルブック
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皆さまからのご相談にお応えし、頼りにしていただける活動を行っています。ライフアドバイザーの意義 近年、皆さまから専門的かつ広範囲なご相談が寄せられるようになってきています。 それにお応えするため、JA共済では、ファイナンシャルプランナー(FP)の資格の取得など、社会保険・税務・相続などの専門的知識の修得を促進しています。さらに健康・安全などに関するさまざまな情報を組合員・利用者の皆さまにご提供することにより、ライフプランニングのお役に立てるよう努めています。 JA共済では、組合員・利用者の皆さまの多様化するニーズに確実にお応えするため、専門的な知識を持つスタッフを養成しています。保障のご提案やアドバイスを行う、「ライフアドバイザー(LA)」や窓口業務を行う「スマイルサポーター(支店共済担当者)」が皆さまのさまざまなご要望にお応えできるよう知識やスキルの向上を図っています。 ライフアドバイザーは、組合員・利用者の皆さまとJAをつなぐ重要なパイプ役です。JAの顔として、さまざまなご相談にお応えするとともに、各種ご提案やアドバイス活動を行っています。 JA共済ではこれからも、皆さまのご要望にきめ細かく対応できるよう、研修・教育などによるライフアドバイザーの育成とレベルアップに努めていきます。最近の取り組みライフアドバイザーの役割 スマイルサポーターは、お引越しや名義変更、入院時や罹災時の共済金のご請求、保障のご相談などについて、JA窓口にて対応しています。 JA共済では、満足度の向上をめざし、組合員・利用者の皆さまからのさまざまなご要望に窓口対応や電話応対などでお応えできるよう、スマイルサポーターの育成に努めています。スマイルサポーターの役割❶専門的な知識を持ったコンサルタントとしての役割❷協同組合や共済の思想を広め、「参加」意識を再喚起する役割❸ネットワークを形成し、地域社会づくりに貢献する役割49コンサルティング力の向上に向けてⅢ事業活動

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