JA共済連の現状2015デジタルブック
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30信頼性向上への取り組みⅡJA共済連の運営について■重要事項説明と意向確認●共済へのご加入にあたって、ご契約者さまへ特に重要な事項を口頭で説明し、「重要事項説明書(契約概要・注意喚起情報)」をお渡ししています。また、ご契約者さまのご意向に沿った契約内容であるかどうかをご確認いただくため、お申し込み時に意向確認書にご記入いただき、控えをお渡ししています。●平成27年4月よりご契約者さまがご高齢の場合は、ご提案時およびご契約の手続きを行う際に、ご親族の方に同席いただくなど、より丁寧な対応を行っています。■共済金のご請求漏れ防止●ご加入時にお渡しする「ご契約のしおり」に、共済金のご請求に関する注意事項として、ご請求漏れを未然に防止するための確認項目を掲載しています(生命総合共済)。●共済金を漏れなくご請求いただくため、共済金請求時にお渡しする「共済金請求のご案内」(生命・建物共済)、「安心パンフレット」(自動車共済)に共済金の支払内容とお支払いまでの流れを掲載しています。●フォルダー登録をいただいているご契約者さまへ毎年お送りしている「フォルダー契約案内書」に同封の冊子に、共済金のご請求漏れが生じやすい事例を掲載しています。●組合員・利用者の皆さまが、共済について、いつでも詳しい保障内容をご覧いただけるよう、JA共済ホームページの専用ページに「ご契約のしおり・約款」を掲載しています。■共済金等をお支払いできない場合の診断書取得費用相当額の取り扱い(生命・傷害共済) ご請求いただいたにもかかわらず、共済金のお支払い対象外となった場合には、ご請求者さまに「診断書取得費用相当額」をお支払いします(所定の要件を満たす必要があります)。■組合員・利用者の皆さまへの情報提供●「3Q訪問活動」などによって、組合員・利用者の皆さまのお宅を訪問した際に、共済金のご請求漏れの確認や、現在のご契約内容の説明をしています。【3Q訪問活動】 組合員・利用者の皆さまに、これまでのJA共済のご利用に対して「感謝の気持ち(サンキュー)」をお伝えするとともに、3つの質問(Question)(「Q1ご家族の皆さまに病気やケガによる入院・手術などはありませんでしたか?」「Q2建物・家財などの被害はありませんでしたか?」「Q3ご家族の皆さまにおかわりありませんか?」)をさせていただいています。 平成25年度からは、この活動において「ご契約者さまのご加入内容の確認」と「世帯内の保障点検」を「あんしんチェック」と位置づけ、実施を強化しています。 この取り組みを通じて、組合員・利用者の皆さまへの情報提供を強化するとともに、一人ひとりのライフスタイルの変化やニーズにあった保障の提供に努めています。 JA共済では、組合員・利用者の皆さまに最良の「安心」と「満足」を提供するためのさまざまな取り組みを継続して行っています。今後も、利便性の向上、適切な情報やわかりやすい仕組みの提供など、より組合員・利用者の皆さまの視点に立った取り組みを通じて、さらなる信頼性の向上に努めていきます。組合員・利用者の皆さまへの説明態勢の整備あんしんチェックキャンペーンチラシ

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