JA共済連の現状2017デジタルブック
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 JA共済連では、法令に定められている苦情処理措置および紛争解決措置を講じ、ご利用者さまからのご相談・苦情に真摯に向き合い、迅速・適正な措置を図るよう努めています。金融ADR制度への対応コンプライアンスの実践に向けてコンプライアンス(法令等遵守)の徹底 コンプライアンスの実践にあたって独自の『コンプライアンス・マニュアル』を作成し、全役職員に配付しています。これは、全役職員がコンプライアンスを正しく理解し、実践していくための手引書であり、全職員を対象とした研修もこれに基づいて実施しています。 また、共済推進のコンプライアンスについては、『共済推進コンプライアンス・ハンドブック』を作成し、JAでの共済推進研修会などを通じて、周知徹底を図っています。1 苦情処理措置の内容JA共済にかかるご相談・苦情等は、ご加入先のJAの本・支所(JA共済相談・苦情等受付窓口)でお受けします。JAでは規則の制定などご相談・苦情等に対処する態勢を整備し、迅速かつ適切に対応し、ご相談・苦情等の迅速な解決に努めます。また、JA共済相談受付センターでは、JA共済全般に関するお問い合わせのほか、ご相談・苦情等もお電話で受け付けており、お申出者のご了解を得たうえで、ご加入先のJAに対して解決を依頼します。JA共済連は、JAと連携し解決に向けた対応を支援します。2 紛争解決措置の内容ご利用者さまからのご相談・苦情等については、JAが対応を行いますが、ご納得のいく解決に至らない場合は、下記の中立的な外部機関に解決の申し立てを行うことができます。また、JA・JA共済連は下記外部機関をご紹介し、その外部機関の標準的な手続きの概要等の情報を提供します。JA共済に関するご相談・苦情窓口【ご加入先のJA】 ご相談・苦情等は、ご加入先のJAにお申し出ください。JAの電話番号に関しましては、JA共済ホームページ (http://www.ja-kyosai.or.jp)でもご確認いただけます。ご不明な場合は、JA共済相談受付センターまでお問い合わせください。【JA共済相談受付センター】 JA共済全般に関するお問い合わせ・ご相談・苦情等を電話でお受けしています。   0120-536-093[受付時間]9時~18時(土日・祝日および12月29日~1月3日を除く)ご利用可能な外部機関1 一般社団法人 日本共済協会 共済相談所 共済全般に関するお問い合わせのほか、ご利用の皆さまからのご相談・苦情等について、JAとの間で解決できない場合は、中立的な外部機関である「一般社団法人 日本共済協会 共済相談所」にご相談いただくこともできます。  http://www.jcia.or.jp/adr/index   03-5368-5757[受付時間]9時~17時(土日・祝日および12月29日~1月3日を除く) ただし、自動車事故相手方への損害賠償に関わるものは、お取り扱いしていません。2 一般財団法人 自賠責保険・共済紛争処理機構   http://www.jibai-adr.or.jp/3 公益財団法人 日弁連交通事故相談センター   http://www.n-tacc.or.jp/4 公益財団法人 交通事故紛争処理センター   http://www.jcstad.or.jp/※2~4の連絡先については、ご加入先のJAまでお問い合わせください。フリーダイヤルTELコンサルタントはクミアイ30

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