共済金請求のご案内(北海道版)
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JA共済のご相談・苦情窓口のご案内その他のお知らせ46(注)JA共済連は県本部・全国本部(JA共済相談受付センター)をいいます。紛争解決紛争解決申立ご利用の皆さまへの個別の対応相談・苦情等ご利用の皆さまへの個別の対応相談・苦情等組合員・ご利用の皆さまJA共済連(注)紛争解決機関等ご加入先の組合(JA)のJA共済相談・苦情等受付窓口(凡例)相談・協議報告・連絡依頼・調査 JA共済では、ご利用の皆さまにより一層ご満足いただけるサービスを提供できるよう、共済事業にかかる相談・苦情等を受け付けておりますので、お気軽にお申し出ください。※ 「相談・苦情等」とは、共済事業にかかるご相談・苦情・紛争等に該当するものをいいます。1­.ご利用の皆さまからの相談・苦情等については、まずはご加入先の組合(JA)の本支所等で受け付けます。2­.相談・苦情等の申し出があった場合、組合(JA)は、これを誠実に受け付け、ご利用の皆さまから申し出内容・事情等を充分聞き取る等により、当該相談・苦情等にかかる事情・事実関係等を調査します。3­.組合(JA)は、相談・苦情等については、迅速かつ適切に対応するとともに、その対応について組合(JA)内で協議し、相談・苦情等の迅速な解決に努めます。4­.組合(JA)は、ご利用の皆さまからの相談・苦情等への対応にあたっては、できるだけご利用の皆さまにご理解・ご納得いただけるよう努めます。5­.受け付けた相談・苦情等については、定期的に組合(JA)の経営者層に報告するとともに、組合(JA)内において情報共有化を推進し、苦情処理の態勢の改善や苦情等の再発防止策・未然防止策として活用します。○­JA共済相談受付センターでは、JA共済全般に関するお問い合わせのほか、相談・苦情等もお電話で受け付けております。相談・苦情等のお申し出があった場合には、お申出者のご了解を得たうえで、ご加入先の組合(JA)に対して解決を依頼します。苦情受付と対応について(苦情処理措置の内容) 下図のような態勢で組合員・ご利用の皆さまからの声を真摯に受け止め、分析・業務改善活動を通じて共済仕組みや各種サービスの開発・改善に努めています。相談・苦情等受付・対応態勢まずは、ご加入先の組合(JA)のJA共済相談・苦情等受付窓口へお申し出ください。※  組合(JA)の電話番号に関しましては、JA共済ホームページ(http://www.ja-kyosai.or.jp)でもご確認いただけます。また、ご不明な場合にはJA共済相談受付センターまでお問い合わせください。JA共済相談受付センター(JA共済連 全国本部)電話番号:  ®0120-536-093 受付時間: 9:00~18:00(月~金曜日) 9:00~17:00(土曜日)※ 日曜日、祝日および12月29日~1月3日を除きます。※ メンテナンス等により予告なく変更となる場合があります。※ 電話番号は、おかけ間違いのないようご注意ください。 ご利用の皆さまからの相談・苦情等については、ご加入先の組合(JA)が対応しますが、ご納得のいく解決に至らない場合は、下記の中立的な外部機関である「一般社団法人 日本共済協会 共済相談所」に解決の申し立てを行うことができます。また、組合(JA)は下記外部機関をご紹介し、その外部機関の標準的な手続きの概要等の情報をご提供します。詳細は組合(JA)にお問い合わせください。紛争時の対応について(紛争解決措置の内容)一般社団法人 日本共済協会 共済相談所 http://www.jcia.or.jp/advisory/index.html一般社団法人 日本共済協会 共済相談所は、「裁判外紛争解決手続の利用の促進に関する法律」(ADR促進法)にもとづく法務大臣の認証を取得しております。(認証取得日:平成22年1月26日 認証番号:第57号)一般社団法人 日本共済協会 共済相談所では審査委員会を設置しており、裁定または仲裁により解決支援業務を行います。電話番号:03-5368-5757 受付時間:9:00~17:00(土日・祝日および12月29日~1月3日を除く)※ 電話番号は、おかけ間違いのないようご注意ください。JA共済のご相談・苦情窓口のご案内

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