共済金請求のご案内(北海道版)
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4お客様JA共済事故発生のご通知 被共済者様等が、共済の対象(目的)について落雷による損害が発生したことを知った時点で、現場を保存し、ただちにJAにご通知ください。 その際には次の点についても、ご連絡ください。 ① ご加入の共済契約情報(契約番号など) ② 罹り災日時 ③ 損害の状況 ④ けが人の有無 ⑤ 同一の共済の対象(目的)に対して他の共済・保険契約を締結されている場合はその内容共済金のご請求 電化製品等の損害を確認する場合、修理業者へ「損害証明書(落雷用)」(注)の作成を依頼していただき、P.6に記載されている必要書類と共にJAまでご提出ください。 ※共済金をご請求できるのは、原則として、被共済者様のみとなります。  また、同一の共済の対象(目的)に対して他の共済・保険契約を締結されている場合は、その契約内容、その契約からの支払の有無および支払内容をご連絡ください。事故調査 担当者が現場に出向き、被害物、被害箇所等を事故調査いたします。(調査時に立会いをお願いいたします。)共済金等の説明 担当者が本冊子等により、共済金、費用共済金およびご請求に必要な書類についてご説明します。損害査定 事故調査にもとづき、共済価額・損害の額の認定、共済金の支払い可否等の損害査定を実施します。共済金のお支払い 損害査定結果にもとづき、共済金をお支払いします。 ※約款上、共済金をお支払いできない場合があります。(注)「損害証明書(落雷用)」について  修理業者に修理内容を記載してもらうための様式です。修理業者の指定はございませんので、被害物の修理を依頼される店舗にご依頼ください。(作成を断られた場合、JAにお申し出ください。)「損害証明書(落雷用)」を取得していただく電化製品の例テレビ、ビデオ、DVD・BDレコーダー、エアコン、冷蔵庫、電話、ファックス、電子レンジ、テレビアンテナ、パソコン等【ご請求手続きの流れ】

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