このページの本文へ移動

ページの先頭へ

JA共済フォルダー規定変更のご案内

平成23年4月1日

1.JA共済フォルダー規定の変更内容の概要

 「JA共済フォルダー」とは、ご加入されているご契約を「ご契約者」単位にひとつにまとめて様々なサービスを提供するためのものです。これまで、「JA共済しあわせ夢くらぶ」の名称のもとで様々なサービスを提供してきましたが、平成23年4月1日以後のサービスを、次のとおり変更いたしました。

  変更の有無変更内容
1.共済掛金の割引(プラス割引) あり ○平成23年4月1日以後に新たにご加入される契約は、プラス割引は適用されません。
○平成23年3月31日以前に既にプラス割引の適用を受けているご契約は、今後も原則としてプラス割引と同額の割引を適用します。
⇒詳細は参考1をご覧ください。
2.しあわせ特典 あり ○サービスの見直しを行いました。
⇒詳細は参考2をご覧ください。
3.保障内容等のお知らせ なし ○引き続きご利用いただけます。
4.インターネットサービス
(夢くらぶネット)
なし ○引き続きご利用いただけます。(平成23年4月5日以後は、サービス名称を「JA共済フォルダーネット」に変更しました。)

<平成23年3月31日以前のJA共済フォルダーの主なサービス>
1.共済掛金の割引(プラス割引) JA共済フォルダーに登録された生命総合共済契約および建物更生共済契約に対してポイントを付与し、その合計が所定のポイントを超えた場合に、生命総合共済契約、建物更生共済契約および自動車共済契約の共済掛金が割引になります。

※平成14年4月以後に締結された契約で、生命総合共済契約および建物更生共済契約は共済掛金のお払い込みを口座自動振替で行っていること、自動車共済契約は自動継続特約が適用されていることなどの要件を満たす契約に限ります。
2.しあわせ特典 JA共済の宿泊保養施設をはじめ、提携施設における優待割引等を受けることができます。
3.保障内容等のお知らせ JA共済フォルダーに登録されたご契約の内容(登録状況や割引額等)を、ご契約者ごとにとりまとめて毎年お知らせします。
4.インターネットサービス
(夢くらぶネット)
インターネットを利用して、JA共済フォルダーに登録されたご契約の内容確認、住所変更等を行えます。

2.JA共済フォルダー規定の変更

  • 上記1の変更にともない、「JA共済フォルダー規定」について、「1.共済掛金の割引(プラス割引)」、「2.しあわせ特典」等に関する取扱いを変更・削除いたしました。
  • 変更後の「JA共済フォルダー規定」はPDFでご確認いただけます。

3.その他

  • 上記1の変更にともない、「JA共済しあわせ夢くらぶ」という名称は終了しました。
  • 「しあわせ特典」の変更にともない「しあわせ夢くらぶカード」のお取扱いを終了いたしました。今後、このカードは利用できませんので、お持ちの方はお手数ですが各自で破棄くださいますようお願いいたします。

4.Q&A

JA共済フォルダー規定の変更に関するQ&AはPDFでご確認いただけます。

5.詳しくは

このご案内に関してご不明な点がございましたら、共済契約をご契約いただいているJAの「ライフアドバイザー」もしくは窓口の「スマイルサポーター」にご確認ください。
保障をさがす・えらぶ
ひと
いえ
くるま
ご検討・お手続きをする
資料請求
掛金のお見積り
お近くのJA共済を探す
会員サービスを利用する
ログイン
PDF形式のファイルを開くには、Adobe Reader(旧Adobe Acrobat Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Reader
Adobe Readerのダウンロードへ