このページの本文へ移動

ページの先頭へ

共済金のお支払等の適正化に向けた取組み状況について

平成21年10月30日

 JA共済では、平成21年4月から9月末までに実施した共済金のお支払等の適正化に向けた取組みについて、下記のとおりご報告いたします。

 今後も共済金支払の適正化に向けて、組合員・利用者の皆さまの利便性の向上および契約者保護の一層の徹底をはかるとともに、適切な情報提供や契約の保全業務態勢の充実、共済約款の一層の平明化等の取組みを通じて、皆さまに信頼いただけるよう努めてまいります。

経営管理(ガバナンス)態勢の整備

1.共済金支払管理委員会の開催

 JA共済連の担当役員が共済金支払の適正化にかかる取組状況を常に管理できるよう設置した「共済金支払管理委員会」を毎月開催しました(計6回)。当委員会で共済金支払後の検証結果や共済金審査会の審査結果等について審議し、必要な改善指示を行いました。【21年4月〜21年9月】

2.共済金審査会の開催

 JA共済連では、共済金のお支払いに該当しないと判断するご請求事案および高度な判断を要するご請求事案に対して、医師、弁護士が専門的な見地から審査することで支払の適切性を確保するために設置した「共済金審査会」を毎月開催しました(計6回)。生命共済77件、自動車共済10件の事案内容について審査を行い、その結果共済金をお支払いすべきと判断された事案が、生命共済で6件、傷害共済で2件、自動車共済で1件ありました。【21年4月〜21年9月】

3.内部監査態勢の強化

  • JA共済連では、各都道府県本部の業務部および自動車損害調査部が行う業務点検の実施状況を内部監査役が検証し、必要な改善指摘を行いました。【21年4月〜21年9月】
  • JA共済連では、生命総合共済、建物更生共済、自動車共済ごとに共済金の支払漏れが生じやすい事案を毎月サンプリングして、事案対応状況にかかる適切性について検証し、必要な改善指摘を行いました。【21年4月〜21年9月】

組合員・利用者の皆さまへの説明態勢の整備

ご契約者さまへの情報提供・注意喚起の充実

  • JA共済では、組合員・利用者さまのお宅に伺いJA共済についてご不明な点、ご心配な点などをお聞きする活動(3Q訪問活動)に取組んでおりますが、その際共済金のご請求忘れがないか確認・説明をさせていただいております。また、JA共済では皆さまにより一層ご満足いただけるサービスを提供できるよう「共済相談窓口」を設置し、ご相談および苦情を受付ておりますが、寄せられた苦情やご要望をより一層のサービス向上につなげられるよう改善に努めております。【21年4月〜21年9月】
  • ご加入時にお配りする「ご契約のしおり」に、共済金請求に関する注意事項として、ご請求漏れを未然に防止するための確認項目を掲載しました。【21年4月】
  • 「フォルダー契約案内書」と併せてお送りしている冊子に、共済金のご請求漏れが生じやすい事例を掲載しました。【21年4月】

わかりやすい仕組みの提供

1.仕組開発管理会議の開催

 JA共済連では、仕組開発(注記:保険会社でいうところの商品開発にあたります。)部門、引受・支払部門、システム部門等の担当役員・部長をメンバーとした「仕組開発管理会議」を毎月開催し(計6回)、仕組開発段階から共済金支払適正化に向けた取組みを行いました。【21年4月〜21年9月】

2.共済約款の平明化の検討

 平成22年4月の保険法の施行に向けた共済約款の変更に併せて、組合員・利用者の皆さまにご契約内容を理解していただけるよう、共済約款の読みやすさ、わかりやすさの向上に取り組んでおります。

<主な取組みの内容>

  • 約款サイズの拡大、仕様の変更
  • 文字ポイントの拡大
  • 表形式の活用
  • 「用語の説明」の新設

【21年4月〜21年9月】

3.仕組みの見直し

 組合員・利用者の皆さまにとって「わかりやすい仕組み」とするため、仕組みの見直しの検討に取り組んでおります。【21年4月〜21年9月】

共済金支払管理態勢の整備

1.共済金支払にかかる事務処理手順の強化

 共済金の全部または一部について、お支払いできないと判断した担当者とは異なる査定担当者が、その判断の妥当性について、チェックシートを活用して確認する複数チェックを継続的に実施しております。【21年4月〜21年9月】 

2.共済金支払後の点検・検証の実施

  • JA共済連の各都道府県本部において、共済金の支払可否判断の適切性についての点検を毎月実施(月次業務点検)しており、共済金支払が必要と確認された場合には速やかに支払処理を行う態勢を整備しております。【21年4月〜21年9月】
  • さらに、JA共済連の全国本部による実地調査・検証を実施しており、適正な支払処理を行う態勢を整備しております。【21年5月〜21年9月】
保障をさがす・えらぶ
ひと
いえ
くるま
ご検討・お手続きをする
資料請求
掛金のお見積り
お近くのJA共済を探す
会員サービスを利用する
ログイン