JA共済

個人情報保護方針について
本会では、個人情報の保護に関する法律および行政手続における特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律ならびにそれらに関する関係法令を遵守し、組合員・利用者等の皆さまからご信頼をいただけるよう、組合員・利用者等の皆さまに関する情報の適正な管理・利用と保護に努め、目的以外の利用を行いません。
1. ご契約内容、申込書記載事項やその他の取得させていただいた組合員・利用者等の皆さまの個人情報については、共済契約引受の判断、共済金等の支払、共済契約の継続・維持管理、各種サービス・商品の提供・充実・開発・研究を行うために利用します。
なお、以下の情報については、上記にかかわらず、それぞれ次の各号のとおり取り扱います。
(1) 保健医療等の情報(要配慮個人情報、機微(センシティブ)情報)
共済事業の適切な業務運営の確保に必要な範囲で取り扱います。
(2) 個人番号を含む個人情報(特定個人情報)
法令により認められる範囲を超えた利用は行いません。
2. 共済契約等に必要な情報として組合員・利用者等の皆さまの住所・氏名・生年月日の他、健康状態、職業等について取得します。
3. 組合員・利用者等の皆さまの情報を取得するにあたっては、主に共済契約申込書やアンケートによるほか、インターネット・はがき等の適正かつ適法な手段によります。
4. 組合員・利用者等の皆さまの情報を正確かつ最新なものにするために、適切な措置を講じます。また、組合員・利用者等の皆さまの情報への不正なアクセス等が行われることを防止するため、必要と考えられる対策を講じます。
5. あらかじめ組合員・利用者等の皆さまの同意がある場合、共済事業の健全な運営のために必要な場合、情報の利用目的のために業務を委託する場合、各種サービスを提供するにあたり必要と考えられる場合、法令により必要と判断される場合、公共または組合員・利用者等の皆さまの利益のために必要と考えられる場合および再保険取引のために必要な場合において、必要な範囲で組合員・利用者等の皆さまの情報を第三者(注)に提供することがあります。
なお、上記にかかわらず、法令により例外として扱われるべき場合を除き、ご本人の同意の有無にかかわらず、特定個人情報を第三者に提供しません。
(注) 外国にある第三者を含み、提供する主な場面は次のとおりです。
・外国にある再保険会社との再保険取引に伴う提供
・共済金支払査定に用いる診断書の電子化業務の委託・再委託に伴う提供 等
6. 組合員・利用者等の皆さまからご自身に関する情報の開示・訂正の依頼があった場合は、本人であることを確認したうえで、特別の理由がない限り回答・訂正いたします。
7. 個人情報および特定個人情報の取扱いについての苦情への適切な対応を行い、問題の解決に努めます。なお、個人情報および特定個人情報の取扱いや開示等の手続等に関する質問、苦情に関しての受付窓口は以下のとおりです。
全国共済農業協同組合連合会 全国本部
JA共済相談受付センター(TEL:0120−536−093)
平成29年4月1日
全国共済農業協同組合連合会



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