JA共済加入の流れ

JA共済は、農家組合員以外の方でもご利用になれます。

ご加入手続きの流れ

Step1 保障内容のご検討

flow_step1_img01.png

保障の内容やご契約の条件について、ご自身のニーズを踏まえてご検討いただくための情報をご提供しています。

どのような保障があるか知りたい場合

保障一覧

保障に関する資料を送ってほしい場合

資料請求

保障内容に応じた掛金の額を知りたい場合

掛金のお見積り

※簡易な掛金試算が可能です。

詳しいご相談・お見積りをご希望の場合

お近くのJA共済窓口

ライフアドバイザーが最適な保障設計のお手伝いをします。

Step2 保障内容の決定

flow_step2_img01.png

お近くのJA窓口やライフアドバイザーにご連絡ください。
詳しい保障内容についてご説明・ご相談のうえ、「保障設計書」や「お見積り書」を作成してご提案いたします。 その内容をご確認いただき、加入される契約の内容をお決めください。

お近くのJAがわからない場合

お近くのJA共済窓口

店舗へ直接お越しいただくほか、ライフアドバイザーがお伺いすることもできます。

Step3 契約のお申込み

flow_step3_img01.png

ライフアドバイザーなどのJA職員が、ご契約の締結にあたっての重要事項を説明するとともに、ご契約の内容がご意向に沿った内容となっているか最終確認させていただきます。
契約内容をご確認いただいたうえ、「共済契約申込書」、「告知書」等の必要書類にご記入・ご捺印いただき、あわせて初回共済掛金の払込みに関するお手続きをしていただきます。
なお、農家組合員以外の方が准組合員となってご加入される場合は、出資金のお支払いなどのお手続きをしていただきます。

Step4 共済契約の締結

flow_step4_img01.png

お申し込みいただいた内容に基づき、共済契約をお引受けすることが可能かどうかの審査(※)を行います。お引受け手続が完了しましたら、「共済証書」を作成してお届けいたします。
「共済証書」は、共済契約の内容をご確認いただくほか、共済金のご請求やご契約内容の変更などの際に提出していただくことが必要な場合がありますので、大切に保管願います。

※審査の結果によっては、追加資料のご提出のお願い、申込内容の変更、ご契約のお断り等をさせていただく場合がございます。

注)標準的な加入手続きの流れを表したものであり、全てのケースを網羅したものではありません。

  • よくあるご質問
  • お問い合わせ
  • JA共済窓口

PC版トップへ

トップページへ

ページの先頭へ