このページの本文へ移動

お問い合わせ・ご相談

JA共済では、ご利用の皆さまにより一層ご満足いただけるサービスを提供できるよう、以下の窓口において保障・仕組み、サービスおよびご契約に関する各種手続きに関するお問い合わせ・ご相談を承りますので、お気軽にご連絡ください。

JAの窓口

(1) 保障・仕組み、サービスに関するお問い合わせ・ご相談

JA共済の保障・仕組み、サービスに関するお問い合わせ、ご加入のお申込み、資料請求につきましては、お近くのJAで承ります。なお、資料請求につきましては、本インターネット窓口もしくはJA共済相談受付センターでもお承りできる場合があります。

注記:ご加入に際しましては、一定の制限がある場合もございます。詳しくは、JAまでお問い合わせください。

(2) ご契約に関する各種手続きにかかるお問い合わせ・ご相談

共済金のご請求、ご契約の内容変更・解約などご契約に関する各種手続きにつきましては、ご加入先のJAで承ります。

お近くのJA共済窓口を調べる

JA共済連の窓口

JA共済全般に関するお問い合わせ・ご相談など、JA共済連が設置したJA共済相談受付センターでもお電話で承ります。

JA共済相談受付センター

電話番号:0120-536-093
受付時間:午前9時から午後5時
(土曜日・日曜日・祝日、12月29日から1月3日を除く)
※おかけ間違いのないようご注意ください。

  • 資料請求・共済掛金の試算・契約内容照会・共済金のご請求手続・共済の各種事務手続については、JAの窓口で承ります。なお、資料請求につきましては、本インターネット窓口もしくはJA共済相談受付センターでもお承りできる場合があります。
  • お電話いただきました内容につきましては、当会業務の運営管理・サービス向上のため録音させていただいておりますので、ご了承ください。
  • ご契約に関するお問い合わせ・ご相談につきましては、契約内容(JA名・共済種類・契約年月日)をお確かめのうえ、契約者・被共済者ご本人さまよりお電話ください。
  • 休日明けや12時前後の時間帯などは、電話が混み合ってつながりにくい場合がありますので、ご了承ください。
  • 電話が混み合ってつながりにくい場合や受付時間外については、インターネットによる受付をご利用ください。                  なお、インターネットによる受付につきましては、翌営業日以降のご連絡になる場合がございますので、ご了承ください。
  • 受付はこちらから

よくあるご質問

Q&Aのイラスト

皆さまからよくお寄せいただくご質問をまとめました。

ご意見・ご要望など

詳しくはこちらをご覧ください。

JA共済用語集

詳しくはこちらをご覧ください。