このページの本文へ移動

ページの先頭へ

自動車共済スマホアプリ『JA共済 くるまのミカタ』提供開始!

平成28年10月3日

「くるまのミカタ」のロゴ

JA共済連では、突然の事故や故障などの緊急時でも安心してレッカー・ロードサービスや事故受付をご利用いただくために、自動車共済加入者向けスマートフォンアプリ『JA共済 くるまのミカタ』の提供を本日より開始しました。

『JA共済 くるまのミカタ』は、ご利用者様の状況に応じてアプリ画面をタッチするだけで、レッカー・ロードサービスの手配を行うJA共済サポートセンターや、JA共済事故受付センターにスムーズに連絡することができます。また、スマートフォンのGPS機能やカメラ機能を利用して、電話発信とともに位置情報やトラブル現場の写真をJA共済サポートセンターに送信する機能を搭載しています。

見知らぬ場所での事故・故障でお車が走行できなくなった場合でも、『JA共済 くるまのミカタ』の活用で、安心してレッカー・ロードサービスをご利用いただくことができます。

≪ 「くるまのミカタ」の活用イメージ ≫
「くるまのミカタ」の活用イメージ図

『JA共済 くるまのミカタ』概要

主な機能と特長

  • (1)レッカー・ロードサービスの要請 【受付窓口:JA共済サポートセンター】
    • 1. GPS機能で位置情報を送信できます。
    • 2. トラブル状況の画像を送信できます。
    • 3. お車の情報を自動送信します。
      • ※上記は、自動車事故や故障でお車が走行できなくなり、レッカー・ロードサービスをJA共済サポートセンターにご要請いただく場合に、ご利用いただけます。
      • ※お車の情報は事前登録が必要です。
  • (2)事故のご連絡 【受付窓口:JA共済事故受付センター】
    GPS機能を利用して位置情報を確認できます。
    • ※JA共済事故受付センターへ電話発信する場合は、位置情報は送信されません(アプリ画面にて位置情報を確認することが可能です)。
      また、JA共済事故受付センターにトラブル状況の画像を送信することはできません。

提供開始日

平成28年10月3日

料金

無料(※通信料はご利用者様のご負担となります)

対象者

iPhone※1およびAndroid※2をご利用しているJAの自動車共済のご契約者・ご利用者様

  • ※1 推奨環境:iOS7.1、iOS8.1
  • ※2 推奨環境:Android OS4.2

入手方法

【パソコンで当サイトをご覧の方】
以下のQRコードをスマートフォンのQRコードリーダーで読み取り、専用ページからアプリをダウンロード。
iPhone版
QRコード iPhone版
Android版
QRコード Android
【スマートフォンで当サイトをご覧の方】
アップル社のApp Store、グーグル社のGoogle Playの専用ページからアプリをダウンロード。
iPhone版
App Store バナー
Android版
Google Play バナー

画面イメージ(レッカー・ロードサービスの要請)

ご利用時のイメージ1 ご利用時のイメージ2 ご利用時のイメージ3 ご利用時のイメージ4
保障をさがす・えらぶ
ひと
いえ
くるま
ご検討・お手続きをする
資料請求
掛金のお見積り
お近くのJA共済を探す
会員サービスを利用する
ログイン