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自動車共済お客様アンケート調査結果のご紹介

平成28年7月1日

 自動車共済では、事故にあわれたお客さまを対象に事故対応サービスに関するアンケートを行い、お客さまの声をもとにサービス向上・改善に取り組んでおります。
 今回、平成27年度のアンケート結果がまとまりましたのでご紹介いたします。
 今後とも、全てのお客さまから「まかせて安心」と評価いただけるよう日々取り組んでまいります。


【アンケート概要】

発送数318,151通
回答数102,899通
回答率32.3%
回答方法郵送
ご対象者JA自動車共済に契約しているお客さまで、2015年4月から2016年3月の間にアンケートに回答いただいた方

事故対応サービス全般の満足度

事故対応サービス全般の満足度 アンケート結果グラフ満足+やや満足=93.8%

約93%のお客さまから「満足」「やや満足」の評価をいただいております。
しかしながら、約3%の「やや不満」、約3%の「不満」のご回答もいただいております。お客さまの声を真摯に受け止め、サービス改善の取り組みを徹底してまいります。

最初の事故連絡時の対応

最初の事故連絡時の対応 アンケート結果グラフていねい+ややていねい=96.8%

お客さまが事故にあわれた時、お客さまのご不安を解消できるよう、ていねいかつ親身な対応を心掛けてまいります。

事故解決に向けた初期対応について

事故解決に向けた初期対応について アンケート結果グラフスムーズ+ややスムーズ=95.2%

相手方や修理工場への連絡、必要書類の手配など、事故に関わる事柄を、迅速かつ正確に対応してまいります。

事故の途中経過報告について

事故の途中経過報告について アンケート結果グラフ要望どおり+やや要望どおり=92.7%

事故の途中経過を、お客さまに安心していただけるよう、ご要望に合わせて報告してまいります。

事故解決時の説明

事故解決時の説明 アンケート結果グラフていねい+ややていねい=95.3%

事故解決の内容を、お客さまに納得いただけるよう、ていねいに説明してまいります。

事故解決までの時間

事故解決までの時間 アンケート結果グラフ早く解決した+やや早く解決した=89.4%

お客さまの不安な時間を少しでも短くできるよう、早期解決に向けて職員一体となって取り組んでまいります。

継続意向

継続意向 アンケート結果グラフ継続したいと思う+継続してもよい=95.9%

約96.0%の方々から契約継続の意向をいただいております。
今後とも、お客さまから選ばれ続けるJA共済を目指し、お客さまの声ひとつひとつと向き合ってまいります。

回答内訳

●事故対応サービス全般の満足度

満足やや満足どちらともいえないやや不満不満
66,32521,7117,6463,0042,771

●最初の事故連絡時の対応

ていねいややていねいどちらともいえないあまりていねいで
なかった
ていねいでなく
困った
74,56917,6196,9741,8951,136

●事故解決に向けた初期対応について

スムーズややスムーズどちらともいえないあまりスムーズで
なかった
スムーズでなく
困った
75,59816,0185,7642,7341,847

●事故の途中経過報告について

要望どおりやや要望どおりどちらともいえないあまり要望どおりで
なかった
要望どおりでなく
困った
62,92519,8949,1674,0292,494

●事故解決時の説明

ていねいややていねいどちらともいえないあまりていねいで
なかった
ていねいでなく
理解できなかった
70,45418,1347,9542,5411,866

●事故解決までの時間

早く解決したやや早く解決したどちらともいえない時間がかかった非常に
時間がかかった
60,51520,36910,3146,8822,708

●継続意向

継続したいと思う継続してもよいどちらともいえないあまり継続したいと
思わない
継続したいと
思わない
71,98019,0236,3302,1481,706

※各グラフについて、回答内訳から、「どちらともいえない」を除いて集計しております。