お問い合わせ・ご相談

JA共済では、ご利用の皆さまに、より一層ご満足いただけるサービスを提供できるよう、以下の窓口において保障・仕組み、サービスおよびご契約に関する各種手続きに関するお問い合わせ・ご相談を承りますので、お気軽にご連絡ください。

JAの窓口

JAでは、JA共済の保障・仕組み、サービスに関するお問い合わせ、ご加入のお申し込みおよび、ご契約に対する各種手続きに関するお問い合わせ・ご相談などを承ります。

<JAの窓口でお受けする事項>
  • ご加入のお申し込み(※1)、共済掛金試算
  • JA共済の保障・仕組み、サービスに関するお問合せ
  • 資料請求
  • 共済金のご請求(※2)
  • ご契約の内容変更・解約など、ご契約に関する各種手続き(※3)

上記につきましては、お近くのJAで承ります。
(※1)ご加入に際しては、一定の制限があります。詳しくは、お近くのJAまでお問い合わせください。
(※2)、(※3)につきましては、ご加入先のJAにお問い合わせください。

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JA共済連の窓口

JA共済に関する一般的なお問い合わせ・ご相談、共済仕組みの一般的なご説明、苦情等の受付につきましては、JA共済相談受付センターでもお電話で承ります。
また、一部の資料請求については、本インターネット窓口もしくはお近くのJAの窓口でも承ります。

<JA共済相談受付センターでお受けする事項>
  • しおり・約款等に記載している一般的な仕組みの説明
  • ご請求いただいた資料の送付
  • 共済掛金の簡易試算
  • ご契約内容照会(契約者ご本人からのお申し出であり、ご本人であることが確認出来た場合のみ)
  • ご契約内容(住所・電話番号)の変更受付・処理
    ※JA共済フォルダー登録者が対象
  • 入院・手術等共済金請求関係書類の送付

上記以外の個別の契約内容の照会(ご加入内容、共済金の支払に関する事項等)につきましては、ご対応できません。お手数ですが、ご加入先のJAへお問い合わせください。

JA共済相談受付センター

電話番号: フリーダイヤル0120-536-093

受付時間:
9時から18時(月〜金曜日)
9時から17時(土曜日)

(日曜日、祝日および12月29日から1月3日を除きます。)
(メンテナンスなどにより、予告なく変更する場合があります。)
※おかけ間違いのないようご注意ください。
  • お電話いただきました内容につきましては、当会業務のサービス向上・運営管理のために録音させていただきますので、ご了承ください。
  • 休日明けや12時前後の時間帯は、電話が混み合いつながりにくい場合がありますので、ご了承ください。
  • 電話が混み合ってつながりにくい場合や受付時間外には、インターネットによる受付をご利用ください。
    なお、インターネットによる受付につきましては、翌営業日以降の対応となりますので、あらかじめご了承ください。
  • よくあるご質問
  • お問い合わせ
  • JA共済窓口

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