相談・お問い合わせ窓口のご案内(同意確認)

ご相談・お問い合わせの受付

JA共済では、ご利用者さまからのお問い合わせ・ご相談・ご意見・ご要望などをインターネットで受付しておりますが、次の1・2の事項については、JAへご相談・お申出ください。

1. JAへお問い合わせいただきたいご相談について

  1. ①ご利用者さまの個人情報に関するお問い合わせ(ご契約内容の照会やご契約内容に沿った仕組みのご案内等
    個人情報保護の観点およびご本人さまからのお問い合わせであることを確認させていただく必要があることから、メールでのご回答はいたしておりません。(お電話であれば、JA共済相談受付センターでも承ることができる場合がございます。)
  2. ご契約の各種変更手続き(住所変更、掛金払込方法、権利譲渡、車両入替など)や共済金のご請求手続き、返れい金や払いもどし金のご試算

2. 共済のご加入について

最寄りのJAに、お電話等によりご相談ください。

また、資料のご請求や掛金の簡易試算については、JA共済ホームページの下記サイトがご利用いただけます。

なお、最寄りのJAでも承ります。

3. よくあるご質問について

よくあるご質問は次のとおりですので、インターネットでのお問い合わせ前にご参照ください。

以上をふまえ、インターネットでのお問い合わせをご希望の場合は、次の「ご利用に際してご注意いただく事項」を必ずお読みのうえ、よろしければ、「同意する」ボタンをクリックしてください。

ご利用に際してご注意いただく事項

1. インターネットのアクセスに関して

本サイトをご利用いただくには、通信機器からアクセスいただく必要がございますが、本サイトへの接続に係る費用は、ご利用者さまのご負担となります。

2. 個人情報の取り扱い

本サイトをご利用いただく際に、ご利用者さまにご提供いただきました個人情報につきましては、ご相談・お問い合わせに対する対応をさせていただく目的のために利用いたします。また、最寄りのJAおよびJA共済連の共済仕組み・サービスに関する各種の情報のご提供等の目的のために利用することがございます。
最寄りのJAのその他個人情報の取扱いについては、最寄りのJAの個人情報保護方針・個人情報保護法に基づく公表事項等をあわせてご覧ください。また、JA共済連の個人情報の取扱い等の詳細は、下段の「個人情報保護方針」「個人情報の共同利用」をご覧ください。

3. 入力フォーム

本サイトをご利用いただく際には、ご利用者さまが指定のフォームに真実かつ正確な情報を入力いただく必要がございます。その際に真実かつ正確な情報を入力いただいていない場合、対応できないことがございます。
また、お問い合わせの内容によっては、お答えできない場合がございますので、あらかじめご了承ください。

4. その他

  1. ①ご相談・お問い合わせの内容によっては、メールのほか電話や文書でご回答させていただく場合や、JAおよびJA共済連担当部署からご連絡させていただく場合がございますので、あらかじめご了承ください。
  2. ②ご相談・お問い合わせのご回答につきまして、内容によりお時間・日にちをいただく場合がございます。また、ご相談・お問い合わせの対応について、お時間のご指定はできませんので、あらかじめご了承ください。
  3. ③JA共済連は不測の事態において、ご利用者さまへの事前告知なくサービスを中断することがございます。この中断により生じた損害については、一切責任を負いません。
  4. ④JA共済連は、本サイトのご利用に起因するソフトウェアおよびハードウェアの事故、ご利用者さま間またはご利用者さまと第三者の間において生じたトラブル、その他の事故等によるすべての損害について、いかなる責任も負いません。