マイページ制度の概要
よりわかりやすく、便利なサービスをご提供していくために令和6年4月「JA共済フォルダー制度」は「マイページ制度」に生まれ変わりました。
マイページ制度とは
マイページ制度は、個々の共済契約情報をひとつにまとめて管理する制度です。
- ご契約の管理・変更について記入項目を見直し、窓口でのお手続きが簡単になりました。
- これまでどおり、ご契約をまとめてご確認いただけます。
- これまでどおり、住所や電話番号等の変更を、ご加入の契約分まとめてお手続きいただけます。
制度移行のイメージ
これまで「JA共済フォルダー制度」をご利用の皆さまは、特段のお手続き不要で変更後の「マイページ制度」をご利用いただけます。なお、従来のサービス(複数のご契約をまとめて管理・お手続き)および割引制度は、これまでどおりにご利用いただけます。
-
マイページ制度はオンラインサービスのWebマイページとは異なるサービスです。
従来の窓口でのサービスはこれまでどおりご利用いただけます。 - Webマイページをご利用いただく場合には別途利用登録が必要になります。
これまでの基本的なサービスや割引制度、保養施設サービスは継続してご利用いただけます
- 年に一回お届けする契約案内書やJA窓口等で、ご加入の契約をまとめてご確認いただけます。
- 住所や電話番号等の変更を、ご加入の契約分まとめてお手続きいただけます。
- 制度移行後も、JA共済フォルダー制度へのご登録により適用されていた割引制度(自動車共済の複数契約割引、プラス割引等)は、引き続き適用されます。
- フォルダー利用者向けサービスである「のんびり保養施設サービス」は、マイページ制度への移行後も継続します。のんびり保養施設サービスの詳細はJA共済ホームページを参照ください。
Webマイページご登録者のお手続きが便利になりました
- 令和6年3月末時点で、「Webマイページ制度のみご利用いただき、「JA共済フォルダー制度」はご利用いただけていなかったご契約者さまも、令和6年4月1日以降は、新たな「マイページ規定」にもとづきお手続きが可能となります。これに伴い、これまでJA共済フォルダー制度へのご登録がなかったために、Webマイページで住所変更などのお手続きができなかったご契約者さまも、お手続きができるようになりました。
制度移行後のWebマイページの取扱いについて
- Webマイページ未登録の方
→Webマイページのご利用には、電話番号・メールアドレス等のご登録が必要です。 - Webマイページご登録済の方
→特段のお手続き不要で、継続してWebマイページをご利用いただけます。