「くるま」に関する保障の
お手続き

自動車事故やケガなどが発生したときの、必要な各種お手続きや、請求の方法、お問い合わせ先などをご案内しています。
万が一の際には担当者が円満な事故解決のために丁寧に対応いたしますので、すぐにご加入先のJAまでご連絡ください。

事故が起こった場合の
対応方法や必要書類について

事故・故障時のご連絡先

FAXで連絡する [ 24時間・365日受付 ]

電話をご利⽤いただけない⽅のために、JA共済事故受付センターに専⽤の「事故受付窓⼝」を設置し、FAXによる事故受付を⾏っております。⾃動⾞共済 事故受付票(FAX専⽤)に必要事項をご記⼊の上、下記FAX番号までご送付ください。

受付時間:24時間365⽇(送信料無料)おかけ間違いのないようにご注意ください。

⾃動⾞共済事故受付票

スマホアプリで連絡する

突然の「事故」や「故障」など
緊急時に⼼強い
スマホアプリのご紹介

お手元のスマートフォンに、自動車共済のご契約者・ご利用者さま向けアプリ「JA共済くるまのミカタ」をダウンロードしておけば、万⼀の事故や故障のとき、いつでもどこでもフリーダイヤル安⼼サービスにご連絡いただけます。「JA共済くるまのミカタ」は、スマートフォンのGPS機能やカメラ機能を利⽤して、電話発信とともに必要な情報を各フリーダイヤル安⼼サービス窓⼝に送信する機能を搭載しており、⾒知らぬ場所の事故・故障でも、安⼼して事故の受付や、ロードサービスをご利⽤いただけます。

iPhone版をダウンロード

iPhoneをご利⽤の⽅は、こちらからアプリをダウンロードしていただけます。

App Store

Android版をダウンロード

Androidをご利⽤の⽅は、こちらからアプリをダウンロードしていただけます。

Google Play

「JA共済くるまのミカタ」について

アプリのご利⽤イメージや登録⽅法などの詳しい情報は、「JA共済くるまのミカタ」のご案内チラシでもご覧いただけます。

「JA共済くるまのミカタ」
ご案内チラシ

PDFファイルをご覧になるにはAdobe Reader®が必要です。
Adobe Reader をダウンロード