「くるま」に関する保障の
お手続き

自動車事故やケガなどが発生したときの、必要な各種お手続きや、請求の方法、お問い合わせ先などをご案内しています。
万が一の際には担当者が円満な事故解決のために丁寧に対応いたしますので、すぐにご加入先のJAまでご連絡ください。

事故が起こった場合の
対応方法や必要書類について

事故・故障時のご連絡先

電話で連絡する [ 24時間・365日受付 ]

お電話がつながらない場合は、誠にお手数ではございますが、しばらくお待ちいただいてからお掛け直しいただきますようお願い申しあげます。

  • IP電話等、上記フリーダイヤルをご利⽤いただけない場合は、下記までご連絡をお願いいたします。
    03-6636-4041
  • サービスのご利用にあたっては一定の条件があります。
  • おかけ間違いのないようにご注意ください。

FAXで連絡する [ 24時間・365日受付 ]

電話をご利⽤いただけない⽅のために、JA共済事故受付センターに専⽤の「事故受付窓⼝」を設置し、FAXによる事故受付を⾏っております。⾃動⾞共済 事故受付票(FAX専⽤)に必要事項をご記⼊の上、下記FAX番号までご送付ください。

受付時間:24時間365⽇(送信料無料)おかけ間違いのないようにご注意ください。

⾃動⾞共済事故受付票

スマホアプリで連絡する

「JA共済アプリ」ホーム画面

突然の「事故」や「故障」など
緊急時に⼼強い
スマホアプリのご紹介

お手元のスマートフォンに、JA共済が提供するアプリ「JA共済アプリ」をダウンロードしておけば、自動車共済のご契約者・ご利用者さまの万⼀の事故や故障のとき、いつでもどこでもフリーダイヤル安⼼サービスにご連絡いただけます。「JA共済アプリ」は、スマートフォンのGPS機能やカメラ機能を利⽤して、電話発信とともに必要な情報を各フリーダイヤル安⼼サービス窓⼝に送信する機能を搭載しており、⾒知らぬ場所の事故・故障でも、安⼼して事故の受付や、ロードサービスをご利⽤いただけます。

iPhone版をダウンロード

iPhoneをご利⽤の⽅は、こちらからアプリをダウンロードしていただけます。

App Store

Android版をダウンロード

Androidをご利⽤の⽅は、こちらからアプリをダウンロードしていただけます。

Google Play

PDFファイルをご覧になるにはAdobe Reader®が必要です。
Adobe Reader をダウンロード