JA共済加入の流れ

JA共済の保障について、
ご検討方法からお申し込みいただくまでの流れをご説明いたします。

JA共済の保障について、ご検討方法からお申し込みいただくまでの流れをご説明いたします。

  1. STEP 1
    保障内容のご検討
  2. STEP 2
    保障内容の決定
  3. STEP 3
    契約のお申込み
  4. STEP 4
    共済契約の締結

STEP 1 保障内容のご検討

保障の内容やご契約の条件について、ご自身のニーズを踏まえてご検討いただくため、各種共済の情報や掛金のお見積り、リーフレット資料などの情報をご提供しています。また、お近くのJAにご相談いただきますと、ライフアドバイザースマイルサポーターが最適な保障設計のお手伝いをいたします。

STEP 2 保障内容の決定

お近くのJAやお近くのJAのライフアドバイザーもしくはJA窓口のスマイルサポーターにご連絡ください。
ご意向をうかがいながら、詳しい保障内容についてご説明・ご相談のうえ、「保障設計書」や「お見積り書」等をご用意してご提案いたします。その内容をご確認いただき、加入される契約の内容をお決めください。

STEP 3 契約のお申込み

ライフアドバイザーなどのJA職員がご契約の締結にあたっての重要な事項や注意事項について説明するとともに、ご契約の内容がご意向に沿った内容となっているかお申込の前に改めて確認させていただきます。
契約内容をご確認いただいたうえ、「共済契約申込書」、「告知書」等の必要書類にご記入いただき、ご署名または記名・押印いただきます。あわせて初回共済掛金の払込みに関するお手続きをしていただきます。
なお、農家組合員以外の方が准組合員となってご加入される場合は、出資金のお支払いなどのお手続きをしていただきます。

STEP 4 共済契約の締結

お申し込みいただいた内容に基づき、共済契約をお引受けすることが可能かどうかの審査※を行います。お引受け手続が完了しましたら、「共済証書」を作成してお届けいたします。「共済証書」は、共済契約の内容をご確認いただくほか、共済金のご請求やご契約内容の変更などの際に提出していただくことが必要な場合がありますので、大切に保管願います。 審査の結果によっては、追加資料のご提出のお願い、申込内容の変更、ご契約のお断り等をさせていただく場合がございます。

  • STEP1~STEP4の記載については、書面による加入手続きの流れを表したものであり、全てのケースを網羅したものではありません。

ポイント

もっと見やすく、分かりやすいご提案を目指して、
ご訪問時は、タブレット型端末機 「Lablet‘s(ラブレッツ)」を活用いたします。

組合員・利用者の皆さまのところへ訪問する際には、タブレット型端末機 Lablet’sを使い、視覚的に分かりやすく保障のご提案や各種情報提供を行なっています。また、あわせてLablet’sによる契約手続き等についても、平成28年度から段階的に展開しています。

安心サポート

JA共済では、お近くのJAの「ライフアドバイザー」や「スマイルサポーター」が組合員や地域の皆さまの安心をサポートしています。
保障についてわからないことがございましたらお気軽にご相談ください。

保障について知りたいときは?

お近くのJAのライフアドバイザーに
お気軽にご相談ください。

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