お問い合わせ・ご相談

JA共済では、ご利用の皆さまにより一層ご満足いただけるサービスを提供できるよう、以下のとおり、保障・仕組み、
サービスおよびご契約の各種手続きに関するお問い合わせ・ご相談を承りますので、お気軽にご連絡ください。

共済ご加入に関するお問い合わせ・ご相談

お近くのJAまでお問い合わせ・ご相談ください。

  • ご加入のお申し込み
  • 共済掛金の試算
  • 資料のご請求
  • 保障・仕組み、サービスに関するお問い合わせ

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ご加入中の契約に関するお問い合わせ・ご相談

ご加入先のJAまでお問い合わせ・ご相談ください。

  • ご契約の内容照会
  • ご契約の変更・解約などの各種手続き
  • ご契約の保障・仕組み、サービスに関するご確認
  • 掛金のお支払状況のご確認
  • 共済証書等、各種書類の発送状況のご確認
  • ※共済証書にご連絡先が記載されています。

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共済金のお支払いに関するお問い合わせ・ご相談

ご加入先のJAまでお問い合わせ・ご相談ください。

  • 共済金のご請求
  • 共済金の支払い条件のご確認

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ご加入先のJA・お近くのJAのほか、「JA共済相談受付センター」でも以下のお問い合わせ・ご相談を受け付けております。

  • ご契約に関する各種手続き、共済金のご請求などにつきましては、お手数ですが、ご加入先のJAまでお問い合わせ・ご相談ください。

JA共済相談受付センターでお受けする事項

  • しおり・約款等に記載している一般的な保障・仕組み、サービスに関するご確認
    • 解約返れい金の試算・解約のお申出、共済金支払可否等の個別契約に関するお問い合わせ・ご相談は、ご加入先のJAまでお願いします。
  • 共済掛金の試算(簡易的な試算に限ります)
  • 資料のご請求
  • ご契約の内容照会(契約者様ご本人からの申出に限ります)

    ご留意いただきたい事項

    <ご確認させていただく内容>

    • 共済証書番号(14桁)
    • 契約者さま氏名(漢字+カナ氏名)・電話番号・住所・生年月日
    • 契約者さまご本人からの申出に限ります。

    <照会させていただく内容>

    • ご契約いただいている仕組み・保障内容
    • 上記以外の内容についてご確認いただきたい場合は、お手数ですがご契約のJAへご連絡ください
    • ご契約内容を確認するため、一旦お電話を切断し、ご契約上管理している電話番号に折り返しお電話させていただきます。
  • マイページ登録者からのご契約内容(住所・電話番号)の変更受付

    ご留意いただきたい事項

    住所・電話番号の変更にかかる書類の送付のみ承ります。(必要書類のご返送が必要です。)

    <ご確認させていただく内容>

    • マイページ番号(10桁)
    • 契約者さま氏名(漢字+カナ氏名)・電話番号・住所・生年月日(変更前後の住所・電話番号)
    • マイページ登録者に限ります。
    • 住所・電話番号の変更にかかる書類につきましては、ご到着までに1週間程度お時間をいただきます。恐れ入りますが、しばらくお待ちいただきますようお願いいたします。
      なお、お急ぎの場合は、Webマイページからご自身で変更いただくか、ご契約のJAにお問い合わせください。
  • 入院・手術等共済金請求関係書類の送付

    ご留意いただきたい事項

    入院・通院・手術および傷害共済に関する共済金のご請求にかかる書類の送付のみ承ります。(その他の共済金のご請求にかかる書類送付は行っておりません。お手数をおかけいたしますが、ご契約のJAにご相談ください。)

    <ご確認させていただく内容>

    • 被共済者さま氏名(漢字+カナ氏名)・生年月日・性別
    • ご契約のJA(またはJA所在地・県名)
    • ご請求される共済金の種類
    • お怪我やご病気の原因・概要
    • お申出者さまの氏名・電話番号・被共済者さまとのご関係
    • 請求書類の送付先の住所
    • ご請求関係書類の送付のお申出をお受けできるのは、被共済者さま、契約者さま、被共済者さまのご親族(同居を問わず)に限ります。
    • ご請求関係書類につきましては、ご到着までに1週間程度お時間をいただきます。恐れ入りますが、しばらくお待ちいただきますようお願いいたします。なお、お急ぎの場合は、ご契約のJAにお問い合わせください。
    • この書類送付は共済金のお支払をお約束するものではありません。(共済金のお支払につきましては、ご契約のJA窓口に必要書類をご提出いただき、所定の審査により決定いたします。)
    • ご確認がとれない場合等、書類を送付できない可能性がありますので、その場合は、ご契約のJAにお問い合わせください。
  • Webマイページ・JA共済アプリ・JA共済安全運転アプリに関する事項
  • ご不満・お困りごとのお申し出
  • JA共済相談受付センターでは、組合員・利用者(加入希望者を含む)の方から、上記のJA共済に関する相談・問合せ、ご不満・お困りごとのお申し出をお受けしております。

よくあるご質問

JA共済相談受付センター

0120-536-093
受付時間:
9:00~18:00(月~金曜日)
9:00~17:00(土曜日)

(日曜日、祝日および12月29日から1月3日を除きます。)
(メンテナンスなどにより、予告なく変更する場合があります。)

おかけ間違いのないようにご注意ください。

音声ガイダンスにしたがって、お手元の電話機の
プッシュボタンでご希望の番号を押してください。
 ⇒「Webマイページ・JA共済アプリ・JA共済安全運転アプリ」
に関するお問い合わせ:1 / 「その他」のお問い合わせ:2

▼ご高齢の方はこちら▼

JA共済相談受付センター
(ご高齢者専用ダイヤル)

0120-167-100
受付時間:
9:00~18:00(月~金曜日)
9:00~17:00(土曜日)

(日曜日、祝日および12月29日から1月3日を除きます。)
(メンテナンスなどにより、予告なく変更する場合があります。)

おかけ間違いのないようにご注意ください。

「ご高齢者専用ダイヤル」とは、
直接オペレーターにつながり、
ご高齢の方にも、
よりわかりやすく、
丁寧に応対させていただく番号サービスです。

  • お電話いただきました内容につきましては、当センター業務のサービス向上・運営管理のために録音させていただきますので、ご了承ください。
  • 電話番号の前に「186」をつけてダイヤルするなど、ご利用の皆さまの電話番号を通知のうえおかけください。
  • 休日明けや12時前から13時頃のお時問帯は、電話が混み合いつながりにくい場合があります。お電話がつながらない場合は、誠にお手数ではございますが、しばらくお待ちいただいてからおかけ直しいただきますようお願い申しあげます。
  • 電話が混み合ってつながりにくい場合や受付時間外には、インターネットによる受付もご利用いただけます。
    なお、インターネットによる受付につきましては、翌営業日(土曜日は除く)以降の対応となりますので、あらかじめご了承ください。

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よくあるご質問

皆さまからよくお寄せいただくご質問をまとめました。

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