共済をお考えの皆さま

JA共済は組合員・地域の皆さまの暮らしのパートナーでありたいと考えています。
「ひと・いえ・くるま」の総合保障で、毎日の生活を大きくサポートいたします。

保障一覧

人生における保障の必要性は、就職したとき、結婚したとき、お子さまが誕生したときなど、さまざまに変化いたします。
JA共済では「ひと」に関する豊富な保障をご用意し、年齢や性別、家族構成に応じて1人ひとりに合った安心をご提供させていただきます。

万一のときに備える

万一のとき、 手厚い一時金を受け取れる一生涯の保障です。

(平28.10)

まとまった資金でご加入しやすい一生涯の万一保障です。

一生涯の万一保障に生前贈与の機能をプラスした保障です。

健康に不安のある方もご加入しやすい万一保障です。

貯蓄しながら備えられる万一のときのための保障です。

お手頃な共済掛金で万一保障をしっかり準備できます。

定期生命共済(逓減期間設定)みちびき

お手頃な共済掛金でライフステージに応じた必要十分な万一保障をしっかり準備できます。

病気に備える

日帰り入院からまとまった一時金が受け取れる充実の医療保障です。

健康に不安のある方もご加入しやすい医療保障です。

「生きる」を応援する、先進医療にも備えられる充実のがん保障です。

身近な生活習慣病のリスクに備える保障です。

こどもの将来に備える

3タイプから選べる、お子さまの教育資金の備えと万一保障です。

老後に備える

不安の高まる高齢期も安心な、一生涯備えられる介護保障です。

認知症共済

一生涯にわたって備えられる認知症の保障です。

まとまった資金で一生涯にわたって備えられる介護保障です。

確実に受け取れる安心に、増える楽しみをプラスした年金共済です。

就労不能に備える

病気などで身体に障害が残ったときに備えられる幅広い保障です。

突然の災害やケガに備える

日常のさまざまな災害による死亡やケガを保障いたします。

ボランティア活動中の傷害・賠償事故を保障いたします。

日常生活中の様々な賠償事故のリスクに対応した保障です。

ファーマスト 農業者賠償責任共済

農業において発生するさまざまな賠償リスクを幅広く保障いたします。

  • その他、団体の福利厚生制度におすすめな「団体定期生命共済」もございます。詳しくはお近くのJAまでお問い合わせください。お近くのJAを探す

火災や台風だけでなく、地震にも、ケガにも、しっかり備えられる建物や家財の保障です。

「建物」の損害を保障するプランです。

お住まいにある「家財」の損害を保障するプランです。

建物・不動産の火災などによる損害を保障いたします。

  • その他、団体の建物・動産の損害を総合的に保障する「団体建物火災共済」もございます。詳しくはお近くのJAまでお問い合わせください。
    お近くのJAを探す

不慮の自動車事故に備えて、JA共済の自動車共済・自賠責共済へのご加入をおすすめいたします。

お車の事故による賠償やケガ、修理に備える保障です。

自賠責共済

ハンドルを握る人には欠かせない、車(原付・二輪含む)の保障です。

掛金のお見積り

10秒でできる、共済掛金のシミュレーションページはこちら!
生年月日や払込期間などから共済の掛け金を簡単にご確認いただけます。

資料請求

JA共済では各種保障の資料を豊富にご用意しております。
複数の保障の資料を同時にご請求いただけますので、お気軽にお問い合わせください。

JA共済加入の流れ

JA共済は、農業者以外の方でもご利用になれます。
JAの協同組合運動にご賛同いただき、共済事業の利用を希望される方は、出資金をお支払いいただくことで「准組合員」となり、共済に加入することができます。
また、組合員にならずに共済にご加入いただくこと(員外利用)も、農協法により一定の範囲で認められています。

お近くのJAを探す

出資金の額や員外利用の取扱いについては、各JAによって異なりますので、詳しくはお近くのJAまでお問い合わせください。
詳しいご相談やお見積り作成はお近くのJAで承ります。

ご加入手続きの流れ

  1. STEP 1

    保障内容の
    ご検討

  2. STEP 2

    保障内容の
    決定

  3. STEP 3

    契約の
    お申込み

  4. STEP 4

    共済契約の
    締結

保障内容のご検討方法から共済契約の締結までの流れについてご案内していますので、詳しくはJA共済加入の流れをご覧ください。

キャンペーン情報

一覧を見る

利用者の皆さまへ

ホームページ上のJA共済の保障は、概要を説明したものです。
ご検討にあたっては、「重要事項説明書(契約概要)」を必ずご覧ください。また、ご契約の際には、「重要事項説明書(注意喚起情報)」および「ご契約のしおり・約款」を必ずご覧ください。

  • 当ページに掲載のしおり・約款は、契約日が令和5年4月1日以降のご契約に適用されます。

PDFファイルをご覧になるにはAdobe Reader®が必要です。
Adobe Reader をダウンロード

資料
請求