農業者の皆さま

JA共済では、農業者の皆さまが安心して
農業を営めるよう、
農業リスクにかかる情報を発信しています。

農業リスク診断のご紹介

今まで気がつかなかったリスクが見えてきます!

JA共済では、農業を取り巻くリスクやその対策について、農業者の皆さまと一緒に考えていく「農業リスク診断」を実施しています。

農業を取り巻くリスク例

タブレットで見やすく!

視覚的にわかりやすく、農業者の皆さまを取り巻くリスクを一つひとつご確認いただけます。

農家組合員の声

農業リスク診断を受けて、
それまで気付かなかった
リスク対策

検討するきっかけとなった。
農業を経営していくうえでのリスクに
対応する
保障を知ることができた

農業者の皆さまに対する保障

JA共済と共栄火災では、農業者の皆さまが安心して農業経営に専念し、安定的な事業基盤を築いていただけるよう、一体的に保障提供を行っています。

JA共済

農業を取り巻くリスクに備えて、次の保障をご用意しています。

農作業中傷害共済・
 特定農機具傷害共済

農作業中・農機具使用中のケガによる入院費用や通院費用などへの備えに

医療共済 メディフル

病気やケガによる入院費用などへの備えに

自動車共済

農業用の自動車の事故による賠償やケガ、修理などへの備えに

建物更生共済
むてきプラス
<建物 / 特定建築物>

農業用施設の火災や自然災害による損壊などへの備えに

終身共済

ご自身が万一のときのご家族の生活資金などへの備えに

生活障害共済
<働くわたしの
ささエール>

従業員が就農不能となったときの見舞金の支払いなどへの備えに

建物更生共済
むてきプラス
<家財 / 営業用什器備品>

通貨や預貯金証書の盗難への備えに。

定期生命共済
<トップマンプラン>

経営者が万一のときの事業継続・承継資金などへの備えに

養老生命共済
<福利厚生
プラン>

従業員に対する退職金の支払いなどへの備えに

生活障害共済
<働くわたしの
ささエール>

病気やケガにより就農不能となったときの収入の減少などへの備えに

農業者賠償責任共済

農業者が負う賠償責任のリスクへの備えに

お近くのJAを探す

農業者の皆さまに対する保障について、詳しくはお近くのJAまでお問い合わせください。

共栄火災

共栄火災は、JA共済連とともに農業者に向けた保障提供を行っています。

農作業事故における未然防止対策

共済金支払データに基づく農作業事故の発生状況の分析

JA共済連がこれまで農家組合員への保障提供の活動を通じて蓄積した農作業事故の共済金の支払データをもとに、農作業事故の発生状況を分析しています。

農作業事故体験VRを活用した農作業安全研修プログラム

JA共済連では、農作業安全の学習機会を創出するため、VRによる農作業事故の疑似体験を含む「農作業安全研修プログラム」を開発・提供しています。

その他 農作業安全対策に関する情報

農林水産省や国立研究開発法人 農業・食品産業技術総合研究機構(農研機構)のホームページでは、安全対策等の情報が掲載されていますのでご参照ください。

リンク集

PDFファイルをご覧になるにはAdobe Reader®が必要です。
Adobe Reader をダウンロード

23489000019