JA共済IDに関する質問

Q1. JA共済IDとは何ですか?

JA共済IDとは、JA共済アプリやWebマイページのサービスをご利用いただく際に必要となるIDのことです。
(サービス共通のIDであるため、個別に登録していただく必要はございません。)
ご利用にあたっては、ご利用者さまご自身での新規登録が必要です。
新規登録の際に、JA共済IDとしてお手持ちのメールアドレスもしくは携帯電話番号をご登録ください。

なお、ご利用にあたっては、JA共済ID規約をご参照ください。

※メールアドレスもしくは携帯電話番号をご登録する際は半角でご登録いただくようお願いいたします。
全角や空白等の不適切な文字が含まれる場合、ご登録ができませんのでご注意ください。

Q2. JA共済IDを登録する際に、「認証コード」が届きません。
どうしたらよいですか?

入力いただいたメールアドレスもしくは携帯電話番号が誤っている場合がございますので、再度ご確認いただくようお願いいたします。
また、受信トレイではなく迷惑メールフォルダに振り分けられている場合がございますので迷惑メールフォルダをご確認ください。
なお、正しく入力しているにもかかわらず認証コードが届かない場合、ご利用されているサービスによって、迷惑フィルター等の設定がされている場合がございます。
また、携帯電話番号の登録ではSMSの受信設定でSMSを受取らない設定の場合がございます。

メールアドレスでご登録するにあたり、下記のドメインについて受信許可設定後に再度入力をお願いいたします。
ドメイン : @id.ja-kyosai.or.jp

Q3. ログインのパスワードの設定のルールはありますか?

次の制限を設けております。

英数混在とする。(数字のみ、英字のみの設定とすることはできません。)
8文字以上とする。
1度登録したパスワードは、変更後1年間は再設定できない。

Q4. ログインのパスワードを忘れてしまいました。再設定できますか?

ログイン画面の「パスワードをお忘れの方はこちら」からパスワードを再設定することができます。

Q5. 次回からログイン操作を省略する方法はありますか?

ログイン画面の「次回からログインを省略する」を選択していただくことで、一定期間、ログイン操作を省略することができます。

Q6. JA共済IDやパスワードを変更する方法はありますか?

ログイン後の各サービスの画面から変更することができます。

Q7. JA共済IDを削除するには、どうしたらよいですか?

JA共済IDユーザー情報画面下部にある「JA共済ID削除」から削除が可能です。
ユーザー情報画面には、以下のリンクからアクセスできます。
https://auth.id.ja-kyosai.or.jp/login
※Webマイページをご利用されている方は、先にWebマイページから退会いただく必要があります。

Q8. オートログイン(次回からログインを省略にチェック)の状態になっていますが、別のアカウントでログインしたいです。
オートログイン状態を解除するには、どうしたらよいですか?

JA共済IDのユーザー情報画面上部にある、メールアドレス横の「ログアウト」ボタンを押下すると、オートログイン状態が解除されます。
ユーザー情報画面には、以下のリンクからアクセスできます。
https://auth.id.ja-kyosai.or.jp/login

Q9. JA共済ID登録時に、メールアドレスを入力すると「入力されたメールアドレスの形式に誤りがあります。ご確認のうえ再度入力してください。(RFC違反)」と表示されます。
JA共済IDとして登録できないメールアドレスはありますか?

以下のメールアドレスを使用してWebマイページに登録することはできません。(国際標準規格であるRFCに準拠しています)

①アットマーク(@)の直前やメールアドレスの先頭にピリオド (.) がある。
②アットマーク(@)より前で、ピリオド (.) が連続している。
③半角英数字と一部の記号(. ! # $ % & ‘ * + –/ = ? ^ _ ` { | } ~)以外の文字列を含んでいる。
④メールアドレスの前後に空白スペースが入っている。

またJA共済ID登録時に、携帯電話番号を入力し「携帯電話番号は半角数字11桁(ハイフン無し)で入力してください。」と表示される場合は、以下のことが考えられます。

①入力した携帯電話番号に全角文字が含まれている。
②入力途中にスペース(空白)がある。

上記ご確認のうえ、再度入力いただきますようお願いいたします。

Q10. JA共済ID登録時に、「認証コードが間違っています」と表示されます。

認証コードの有効時間は30分です。
30分経過すると、エラーメッセージが表示されます。
再度認証コードを取得いただき、有効時間内に認証コードを入力してください。
また、操作によって、複数の認証コードが発行されている場合がありますので、最新の認証コードを入力するようにしてください。

画面を一度閉じてしまったり、再読み込みを行うと認証コードが無効になります。
認証コード入力画面は閉じずに認証コードの入力を行う必要があります。

Q11. JA共済ID登録時に認証コードではなく、「ご入力いただいたメールアドレス(携帯電話番号)はすでに登録済みです」と返信が来ます。

ご入力いただいたメールアドレス(携帯電話番号)以外ですでにJA共済IDを取得済みの場合にそのようなメッセージをが届きます。
すでに登録済みのIDでのログインをお願いいたします。

Q12. JA共済IDについて、問い合わせがしたい。

JA共済相談受付センターにご連絡ください。

JA共済相談受付センター
電話番号:
0120-536-093
受付時間:
9:00~18:00(月~金曜日)
9:00~17:00(土曜日)
(日曜日、祝日および12月29日から1月3日を除きます。)
(メンテナンスなどにより、予告なく変更する場合があります。)
おかけ間違いのないようにご注意ください。

PDFファイルをご覧になるにはAdobe Reader®が必要です。
Adobe Reader をダウンロード