Webマイページに関する質問

Q1. Webマイページを登録するにはどうしたらよいですか?

こちらから初回登録を実施いただけます。
なお、ご利用にあたっては、Webマイページ規約をご参照ください。

Q2. Webマイページでできる手続きは何ですか?

ご契約内容の照会とご契約の住所・電話番号変更、帳票の送付方法の変更が実施いただけます。
これらの手続きを行うには、事前にWebマイページにご契約をご登録いただく必要があります。
また、住所・電話番号変更、帳票の送付方法の変更については、JA共済フォルダーを設定・登録が前提となります。

Q3. Webマイページの利用時間はいつまでですか?

24時間、365日利用可能です。
ただし、メンテナンス等によりご利用できない場合があります。その際はWebマイページ内のお知らせにてご連絡いたします。

Q4. スマホ/タブレット端末でWebマイページを利用できますか?

Webマイページはスマホ/タブレット端末でもご利用いただけます。
推奨環境については、[マイページの使い方について]の[Webマイページの推奨環境を教えてください。]をご確認ください。

Q5. 複数契約していますが、Webマイページにログインしたところ、表示されない契約があります。なぜですか?

Webマイページにご契約をご登録できていない可能性があります。
[ご契約の追加登録]よりご契約をWebマイページにご登録ください。

Q6. Webマイページの推奨環境を教えてください。

Webマイページの推奨環境は以下の通りとなります。

■パソコン
OS:
Windows10以上、macOS 10.15以上
ブラウザ:
Internet Explore11、Safari最新版
■スマートフォン/タブレット
OS:
Android 11.0以上、iOS 14.0以上、iPadOS 13.0以上
ブラウザ:
Chrome for Android 最新版、Safari 最新版
上記の推奨環境であっても、機種や端末の設定などにより、一部表示の不具合や機能が正常にご利用いただけない場合があります。

Q7. 家族がWebマイページに登録しています。同じメールアドレスで自分も登録できますか?

同じメールアドレスで複数のWebマイページにご登録いただくことはできません。
別のメールアドレスで、Webマイページにご登録ください。

Q8. パスワードを変更したいのですが、どうすればよいですか?

Webマイページのトップページの[パスワード変更]または、[マイページメニュー]の[パスワード変更]よりパスワードを変更いただけます。

Q9. Webマイページのパスワードに設定ルールはありますか?

Webマイページのパスワードの設定ルールは、以下の通りとなります。

英数混在とする(数字のみ、英字のみは設定不可)
桁数は8文字以上
1度登録したパスワードについては、変更後1年間は再設定不可

Q10. 契約内容変更受付完了メールが届かないのですが、どうしてですか?

ご登録いただいているメールアドレスに誤りがある可能性があります。
ご登録いただいているメールアドレスが正しく、数日経過してもメールが届かない場合はご契約のJAか、JA共済相談受付センターにご連絡ください。
JA共済相談受付センターについては、[よくあるご質問]の[Webマイページに関する問合わせ先を教えてください。]をご確認ください。

Q11. Webマイページから自分の契約内容を確認することはできますか?

Webマイページのトップページの[ご契約の一覧]より各ご契約の内容をご確認いただけます。

Q12. 自動ログインを解除したいのですが、どうすればよいですか?

Webマイページの画面上部のご登録漢字氏名をクリックしていただき、表示される[お客様情報の一覧]より[メールアドレス(JA共済ID)]ボタンをクリックしてください。
表示された画面上部の[ログアウト]ボタンをクリックしていただくことで、解除が可能です。

Q13. 住所・電話番号の登録情報は変更できますか?

Webマイページのトップページの[住所・電話番号の変更]または、[マイページメニュー]の[住所・電話番号の変更]より変更いただけます。

Q14. Webマイページでの住所・電話番号変更手続きで入力内容を間違えました。修正できますか?

Webマイページより再度、住所・電話番号の変更を実施ください。

Q15. 住所・電話番号の変更後、手続き完了のお知らせは送られてきますか?

ご登録いただいているメールアドレス宛に『契約内容変更受付完了メール』を送付いたします。

Q16. JAの窓口等で、契約の住所と電話番号を変更しました。
Webマイページに登録してある住所と電話番号も自動で変更されますか?

JAの窓口等で、ご契約の住所と電話番号を変更してもWebマイページにご登録いただいている住所と電話番号には反映されません。
お手数ですがWebマイページから住所・電話番号の変更をお願いします。

Q17. 契約者を変更した場合、Webマイページはそのまま利用できますか?

Webマイページにご登録いただけるご契約は、原則ご本人様がご契約されているもののみとなっております。
そのため、ご契約の契約者様を変更いただくとWebマイページから削除されますのでご注意ください。

Q18. スマートフォンで利用できる手続きはなんですか?

パソコン/スマートフォン/タブレットのいずれでも同様のお手続きが可能となっております。

Q19. Webマイページから退会をしたいのですが、どうすれば良いですか?

Webマイページの画面上部のご登録漢字氏名をクリックしていただき表示される、[お客様情報の一覧]より退会手続きを実施いただけます。
Webマイページを退会すると、ご契約内容の確認や各種お手続き・ご案内などすべてのサービスがご利用いただけなくなりますのでご注意ください。

Q20. Webマイページを退会した後に、利用を再開することはできますか?

登録対象の有効中契約がございましたら、再度Webマイページにご登録いただければご利用いただけます。

Q21. 夫婦や家族の契約もWebマイページで表示できますか?

Webマイページにご登録いただけるご契約は、原則ご本人様がご契約されているもののみとなっております。

Q22. 他人の契約をWebマイページに登録することはできますか?

Webマイページにご登録いただけるご契約は、原則ご本人様がご契約されているもののみとなっているため、ご登録いただけません。

Q23. Webマイページに登録した契約を解約した場合、Webマイページも自動的に削除されますか?

ご解約いただいたご契約は、Webマイページから自動で削除されます。
ただし、ご解約後の数日間はWebマイページで照会できる場合があります。

Q24. Webマイページに登録した契約を継続した場合、継続後の契約も自動的に反映されますか?

ご継続いただいたご契約は、Webマイページから自動で反映されます。

Q25. Webマイページに契約が追加できないのですが。どんな原因が考えられますか?

Webマイページにご登録いただけるご契約は、ご本人様のご契約か、契約が有効中か等の一定の条件がございます。
内容を確認いただき、ご不明点がある場合には、ご契約のJAか、JA共済相談受付センターまでご連絡ください。
JA共済相談受付センターについては、[よくあるご質問]の[Webマイページに関する問合わせ先を教えてください。]をご確認ください。

Q26. ドメイン指定受信の設定をしています。Webマイページからメールを受信するためには、どのドメインを指定すればよいですか?

Webマイページより送付するメールのドメインは、「mail.ja-kyosai.or.jp」となっております。

Q27. 登録した覚えがないのにメールが届きました。

JA共済相談受付センターにご連絡ください。
JA共済相談受付センターについては、[よくあるご質問]の[Webマイページに関する問合わせ先を教えてください。]をご確認ください。

Q28. 受信したメールを削除してしまったので、再送してほしいのですが。

Webマイページより送付するメールは再送できません。メールを削除する際はご注意願います。

Q29. 登録情報が、画面に一部「■」で表示されています。「■」で登録されているのでしょうか?

お使いのパソコン・スマートフォンに対応していない文字(環境依存文字等)がご契約に登録されている場合、Webマイページ画面上「■」と表示されます。
ご登録いただいた内容に問題はございませんので、ご安心ください。

Q30. Webマイページに関する問合わせ先を教えてください。

Webマイページに表示されているご契約のJAか、JA共済相談受付センターにご連絡ください。

JA共済相談受付センター
電話番号:
0120-536-093
受付時間:
9:00~18:00(月~金曜日)
9:00~17:00(土曜日)
日曜日、祝日および12月29日~1月3日を除きます。
メンテナンス等により予告なく変更する場合があります。
電話番号は、おかけ間違いのないようご注意ください。

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