Webマイページに関する質問

Q1. Webマイページに登録するにはどうしたらよいですか?

こちらから初回登録を実施いただけます。
なお、ご利用にあたっては、Webマイページ規約をご確認ください。

Q2. Webマイページに登録すると何ができますか?

ご契約内容の確認や住所変更のお手続き等の各種機能をご利用いただけます。
ご利用いただける主な機能は以下のとおりです。

【Webマイページの主な機能】
・ご契約内容の確認
・JAからの各種ご案内の確認
・住所、電話番号の変更
・共済掛金振替口座の変更
・氏名(姓)の変更
・ご連絡先等の管理
・控除証明データの取得
・JAへのご相談内容の登録
・自動車共済の継続手続き

※共済種類やご契約の状態により、機能をご利用いただけない場合がございます。

Q3. Webマイページを利用できない時間帯はありますか?

24時間ご利用いただけます。ただし、一部機能について、ご利用いただけない時間帯があります。
詳細についてはこちらのページからご利用時間をご確認ください。
また、メンテナンス等によりご利用できない場合がありますので、Webマイページ内のお知らせ機能を使用してご連絡いたします。

Q4. スマートフォン/タブレット端末からもWebマイページを利用できますか?

Webマイページはパソコン、スマートフォン、タブレット端末等のWebブラウザからご利用いただけます。
なお、推奨環境については、[Q5. Webマイページを利用する際の推奨環境を教えてください。]をご確認ください。

Q5. Webマイページを利用する際の推奨環境を教えてください。

Webマイページの推奨環境は以下の通りです。

■パソコン
OS:
Windows10以上、macOS 10.15以上
ブラウザ:
Microsoft Edge 最新版、Safari 最新版
■スマートフォン/タブレット
OS:
Android 11.0以上、iOS 14.6以上、iPadOS 13.0以上
ブラウザ:
Chrome for Android 最新版、Safari 最新版
推奨環境であっても、機種や端末の設定などにより、一部表示の不具合が発生する場合や、機能が正常にご利用いただけない場合がございます。

Q6. Webマイページに登録できないメールアドレスはありますか。

以下のメールアドレスを使用してWebマイページに登録することはできません。
(国際標準規格であるRFCに準拠しています)

アットマーク(@)の直前やメールアドレスの先頭にピリオド (.) がある。
アットマーク(@)より前で、ピリオド (.) が連続している。
半角英数字と一部の記号(. ! # $ % & ‘ * + ––/ = ? ^ _ ` { | } ~)以外の文字列を含んでいる。
メールアドレスの前後に空白スペースが入っている。

Q7. 家族がWebマイページに登録していますが、同じメールアドレスで自分も登録できますか?

同一のメールアドレスを使用して複数のWebマイページにご登録いただくことはできません。
別のメールアドレスで、Webマイページにご登録ください。

Q8. Webマイページからメールが届かない場合はどうしたらよいですか?

ご利用されているメールサービスにおいて迷惑メールフィルターの設定をされている場合、Webマイページから送付されるメールが迷惑メールに分類され、メールを受信できない可能性がございます。
Webマイページの各種サービスを正常にご利用いただくために、以下のドメインから送付されるメールを受信可能とするよう、設定の変更をお願いいたします。

対象ドメイン:

@id.ja-kyosai.or.jp
@mail.ja-kyosai.or.jp
@support.ja-kyosai.or.jp
@ma.ja-kyosai.or.jp

Q9. パスワードを変更するにはどうすればよいですか?

Webマイページのトップページの[パスワード変更]または、[マイページメニュー]の[パスワード変更]からパスワードの変更が可能です。

Q10. 設定できるパスワードの条件はありますか?

設定可能なパスワードのルールは以下の通りとなります。

英数混在とする(数字のみ、英字のみは設定不可)
桁数は8文字以上
1度登録したパスワードについては、変更後1年間は再設定不可

Q11. ログインパスワードを連続で誤り、Webマイページにログインできなくなった場合はどうしたらよいですか?

一定回数、連続でパスワードを誤った場合、アカウントがロックされた状態となります。
入力内容をご確認のうえ、時間を空けて再度ログインをお試しください。

Q12. メールで届いた認証コードを入力してもエラーとなる場合はどうしたらよいですか?

認証コードをコピーして入力欄に貼り付けした場合、半角スペース等が含まれ、誤りとなる場合がございますので、手動での入力をお試しください。
なお、一定回数連続で入力を誤った場合は、同一のメールアドレスによる登録がロックされた状態となりますので、時間を空けて再度、認証コードの送付・入力をお試しください。

Q13. 「対象のご契約がありません。」と表示され契約の登録ができない場合、どうすればよいですか?

入力した証書番号に誤りがないか、ご確認をお願いいたします。

Q14. Webマイページで自分の契約内容を確認することはできますか?

Webマイページのトップページの[ご契約の一覧]より各ご契約の内容を参照可能です。

Q15. Webマイページに表示されない契約がありますがなぜですか?

共済契約に複数ご契約いただいている場合、Webマイページにご契約をご登録できていない可能性がございます。
[ご契約の追加登録]よりご契約をWebマイページにご登録ください。

Q16. 自動ログインを解除するにはどうすればよいですか?

JA共済IDのアカウント管理画面上部にある、メールアドレス横の「ログアウト」ボタンを押下すると、自動ログイン状態が解除されます。
アカウント管理画面には、以下のリンクからアクセスできます。
https://auth.id.ja-kyosai.or.jp/login

また、Webマイページ上からは以下の手順で自動ログインの解除が可能です。

Webマイページの画面上部に表示されるご契約者様の漢字氏名をクリックしてください。
[お客様情報の一覧]画面が表示されますので、[メールアドレス(JA共済ID)]ボタンをクリックしてください。
画面上部に表示される[ログアウト]ボタンをクリックしていただくことで解除が可能です。

※同一端末で別アカウントでログインした場合には、元のログインは自動的に解除されます。

Q17. 住所や電話番号を変更するにはどうしたらよいですか?

Webマイページのトップページにある[住所・電話番号の変更]または、[マイページメニュー]の[住所・電話番号の変更]から変更することが可能です。

Q18. Webマイページでの住所・電話番号変更手続きで誤った内容を登録した場合、修正することはできますか?

Webマイページから再度、住所・電話番号の変更を行うことで修正が可能です。

Q19. 住所・電話番号の変更を行った後、手続きが正常に完了しているか確認する方法はありますか?

住所・電話番号の変更を行った場合、ご登録いただいているメールアドレス宛に『契約内容変更受付完了メール』を送付いたします。
また、[マイページメニュー]の[お手続きの履歴]から変更履歴の確認が可能です。

Q20. 住所・電話番号の変更を行いましたが、『契約内容変更受付完了メール』が届かない場合、どうしたらよいですか?

ご登録いただいているメールアドレスに誤りがある可能性がありますので、ご確認のうえメールアドレスの変更をお願いいたします。
ご登録いただいているメールアドレスが正しく、数日経過してもメールが届かない場合は、JA共済相談受付センターまでご連絡ください。
※JA共済相談受付センターの連絡先は[よくあるご質問]の[Webマイページに関する問合わせ先を教えてください。]をご確認ください。

Q21. 氏名の変更はできますか?

氏名(姓)のみ変更いただくことができます。
Webマイページのトップページの[氏名(姓)変更]または、[マイページメニュー]の[氏名(姓)変更]から変更いただけます。
なお、ご契約の情報を変更するためには別途JAでのお手続きが必要となりますので、ご契約先JAまでご確認をお願いいたします。

Q22. Webマイページでの氏名(姓)変更で誤った内容を登録した場合、修正することはできますか?

Webマイページから再度、氏名(姓)の変更を行うことで修正が可能です。

Q23. 氏名(姓)の変更後、手続き完了のお知らせは送られますか?

ご登録いただいているメールアドレス宛に『氏名(姓)変更受付完了メール』を送付いたします。

Q24. JAの窓口で契約の住所と電話番号を変更しました。
Webマイページに登録してある住所と電話番号は自動で変更されますか?

JAの窓口で住所・電話番号を変更した場合は、原則としてWebマイページの住所・電話番号も変更されます。
※JAの窓口でお手続きいただいた内容が反映されていない場合には、ご加入先JAまでご連絡をお願いいたします。

Q25. 契約者を変更した場合、Webマイページはそのまま利用できますか?

Webマイページにご登録いただけるご契約は、ご本人様がご契約されているもののみとなっております。
ご契約者様を変更いただいた契約については、Webマイページから削除されますのでご注意ください。

Q26. パソコンとスマートフォンで利用できる手続きに違いはありますか?

パソコン/スマートフォン/タブレットのいずれでも同様のお手続きが可能です。

Q27. Webマイページから退会するにはどうすれば良いですか?

Webマイページの画面上部のご登録漢字氏名をクリックしていただき表示される、[お客様情報の一覧]より退会手続きが可能です。
なお、Webマイページを退会後は、ご契約内容の確認や各種お手続き・ご案内などすべてのサービスがご利用いただけなくなりますのでご注意ください。

※Webマイページを退会後、JA共済IDを削除する場合は別途お手続きが必要です。
以下リンク先画面の下部にある「JA共済ID削除」から削除が可能です。
https://auth.id.ja-kyosai.or.jp/login
(JA共済ID アカウント管理画面)

Q28. Webマイページを退会した後、利用を再開することはできますか?

登録可能なご契約がある場合は、再度Webマイページにご登録いただくことで、Webマイページをご利用いただけます。

Q29. 法人名が長く、Webマイページ登録時に法人名を全て入力できません。登録ができませんが、どうすればよいですか?

法人のご契約者様の場合、Webマイページ登録にあたり入力する法人名(カナ)は、以下の条件を満たす必要がございます。
①ご契約に登録されている法人名(カナ)と一致していること。
②24文字以下であること。
ご契約に登録されている法人名(カナ)が25文字以上の場合には、ご契約先JAにおいて法人名(カナ)を24文字以内に変更いただく必要がございます。大変お手数ですが、ご契約先JAでの契約内容変更手続きをお願いいたします。

Q30. 夫婦や家族の契約もWebマイページで表示できますか?

Webマイページにご登録いただけるご契約は、原則ご本人様がご契約されているもののみとなっているため、ご契約者様以外の契約を表示することはできません。

Q31. 他人の契約をWebマイページに登録することはできますか?

Webマイページにご登録いただけるご契約は、原則ご本人様がご契約されているもののみとなっているため、ご登録いただけません。

Q32. Webマイページに登録した契約を解約した場合、Webマイページも自動的に削除されますか?

ご解約いただいたご契約は、Webマイページから自動で削除されます。
ただし、ご解約後の数日間はWebマイページで参照できる場合がございます。

Q33. Webマイページに登録した契約を継続した場合、継続後の契約も自動的に反映されますか?

ご継続いただいたご契約は、Webマイページに自動で反映されます。
なお、自動継続されたご契約については、JAでの共済掛金の入金処理が完了するまで表示されません。
※共済掛金の入金処理完了までは、口座引き落としから1~2週間程度かかる場合がございます。

Q34. Webマイページに契約が追加できないのですが、どんな原因が考えられますか?

Webマイページにご登録いただけるご契約については、ご本人様のご契約であることや契約が有効中であること等、一定の条件がございます。
内容を確認いただき、ご不明点がある場合には、ご契約のJAか、JA共済相談受付センターまでご連絡ください。
JA共済相談受付センターについては、[よくあるご質問]の[Webマイページに関する問合わせ先を教えてください。]をご確認ください。

Q35. Webマイページから送付されたメールを削除してしまった場合、再送してもらうことは可能ですか?

Webマイページから送付するメールは再送できません。メールを削除する際はご注意願います。

Q36. 登録した情報が、画面に一部「■」で表示されていますが、「■」で登録されている部分は正しく登録されているのでしょうか?

パソコン・スマートフォンの機種や環境によっては表示ができない文字(環境依存文字等)をご登録いただいた場合や、ご契約内容に環境依存文字等が含まれる場合、Webマイページ上では「■」に置き換えて表示される場合がございます。
ご登録いただいた内容に問題はございませんので、手続き等は不要です。

Q37. Webマイページ上で氏名が「□」で表示されている部分がありますが、正しく登録されているのでしょうか?

氏名の一部が「□」で表示されている場合について、Webマイページの登録内容は問題ございません。
ご契約時に登録いただいた内容(共済証書記載の内容)に環境依存文字等が含まれる場合、一部「□」に置き換えて表示されるケースがございます。
ご契約先JAにおいて、ご契約内容に登録されている氏名を表示が可能な漢字に変更することで解消されますが、登録内容に問題はございませんのでお手続きは不要です。
※共済証書に記載されているご契約内容に誤りがある場合には、ご契約先JAにご連絡をお願いいたします。

Q39. 2020年以前の控除証明データを取得することはできますか?

2020年以前の控除証明データはWebマイページから取得申請できません。
2020年以前の控除証明(払込証明書)の再発行等については、ご契約先のJAまでご確認をお願いいたします。

Q40. 機種変更等をする場合に、必要な手続きはありますか。

機種変更等をされた場合でも、Webマイページ・JA共済アプリでログインに使用するJA共済ID(メールアドレス・携帯電話番号)は自動的には変わりませんので、引き続き同じJA共済IDとパスワードでログインいただけます。
ただし、メールアドレスおよび携帯電話番号を変更される場合には以下の手順で、登録内容の変更手続きをお願いいたします。

<メールアドレスの変更>
メールアドレスが変更となった場合には、[マイページメニュー]の[メールアドレス登録・変更]から新しいメールアドレスへの変更をお願いいたします。

<携帯電話番号の変更>
携帯電話番号を変更される場合には、機種変更等をされる前に、あらかじめ以下の手順で、お手続きをお願いいたします。
①機種変更等の前
機種変更を検討されている段階(変更前の携帯電話番号が使用できる状態)で、[マイページメニュー]の[携帯番号(JA共済ID)変更]から、登録済み携帯電話番号(JA共済ID)の削除をお願いいたします。
※携帯電話番号の削除には、メールアドレスが登録されていることが必要です。
②機種変更等の後
[マイページメニュー]の[携帯番号(JA共済ID)変更]から、新しい携帯電話番号を登録してください。

※変更後にお手続きいただく場合はWebマイページの退会・JA共済IDの削除の後、再登録が必要です。

Q41. Web受付を行ったが、連絡がきません。

原則平日のご指定いただいた時間帯にご連絡致しますが、順番にご連絡を差し上げておりますので、少々お時間をいただく場合がございます。
なお、Web受付の登録状況は、Webマイページの「お手続きの履歴」にてご確認いただけます。

Q42. Webマイページで異動手続きの履歴や、共済金の支払い履歴を確認するにはどうすれば良いですか?

Webマイページのトップページ右上にあるメニューをお開きいただき、「お手続き」の中にある「異動・共済金支払履歴」からご確認いただけます。

Q43. 以前の携帯電話番号が使用できなくなり、住所変更などの手続き時にSMSで送信される認証コードが受信できません。どうすれば良いですか?

携帯電話番号の解約・譲渡等により、Webマイページに登録いただいた番号が使用できなくなった場合には、以下の手順でWebマイページの退会・再登録が必要です。

①Webマイページを退会する
Webマイページにログインし、画面上部の氏名もしくは[ご登録情報]をクリックして[お客様情報の一覧]からWebマイページを退会する。
②JA共済IDを削除する
以下リンク先画面の下部にある「JA共済ID削除」からJA共済IDを削除する。
https://auth.id.ja-kyosai.or.jp/login (JA共済ID アカウント管理画面)
③Webマイページに再登録する
こちらからJA共済IDおよびWebマイページに再登録する。

※ご不明な点は、JA共済相談受付センターまでご連絡ください。
※JA共済相談受付センターについては、 こちらをご確認ください。

Q44. Webマイページでの自動車共済継続手続きが可能な時間は決まっていますか?。

原則、平日8時~19時30分までです。システムメンテナンス等により変更となる可能性があります。
なお、継続手続きが可能な契約が登録されているWebマイページでは、お知らせ欄にて直近1週間の受付可能時間をご案内いたします。

Q45. Webマイページでの自動車共済継続手続きの所要時間はどのくらいですか?

10分~20分程度です。

Q46. Webマイページで自動車共済の継続手続きは継続月の何カ月前からできますか?

原則継続日の属する月の2カ月前の5日(土日祝日等の非営業日の場合は翌営業日)から手続き可能です。
ただし、継続月が1月・7月の場合や自動車共済仕組改訂等を実施する月に該当する場合は、1カ月前の5日頃(土日祝日等の非営業日の場合は翌営業日)からとなります。
なお、継続手続きが可能になりましたら、Webマイページのお知らせに手続きが可能になった旨をご案内いたします。

Q47. Webマイページで自動車共済の継続手続きはどのボタンからできますか?

ご契約内容の「くるま」を選択し、継続手続きを実施する契約の「継続手続き」を選択してください。
なお、継続手続きの操作については、こちらの動画をご覧ください。

※Webマイページからの継続手続きはご契約のお車等の所定の条件がございます。

Q48. Webマイページに関する問合わせ先を教えてください。

Webマイページに表示されているご契約先JA、もしくはJA共済相談受付センターまでご連絡ください。

【JA共済相談受付センター】
電話番号:
0120-536-093
受付時間:
9:00~18:00(月~金曜日)
9:00~17:00(土曜日)
日曜日、祝日および12月29日~1月3日を除きます。
メンテナンス等により予告なく変更する場合があります。
電話番号は、おかけ間違いのないようご注意ください。
お問い合わせ方法の詳細、およびインターネットによる受付についてはこちらをご確認ください。

Q49. 前年版の契約案内書(電子版)が閲覧できなくなりました。

前年版の契約案内書(電子版)はWebマイページ上では閲覧できません。

※現在表示されている契約案内書(電子版)のデータは、令和7年4月以降、Webマイページ上で閲覧できなくなります。
令和7年4月以降も引き続きご確認いただくために、お手持ちの端末内へのデータ保存をお願いいたします。

PDFファイルをご覧になるにはAdobe Reader®が必要です。
Adobe Reader をダウンロード