自賠責共済約款の改訂について(令和3年4月1日改訂)

2021年2月15日

JA共済では、自動車損害賠償責任共済約款(自賠責共済約款)を令和3年4月1日始期のご契約から一部改訂いたしますので、自動車損害賠償責任共済(自賠責共済)にご加入の皆さまへお知らせいたします。

<変更の概要>

将来の自動運転自動車の普及を見据え、事故発生時に共済契約者または被共済者に通知いただく事項として自動運行装置の作動状況に関する通知を求めることや、自動運行装置の作動状況に応じて共済契約者または被共済者に調査の協力を求めることがある旨を明確化し、共済契約者または被共済者にとって、自動運転システム利用中の事故発生時の取扱いがわかりやすい約款に変更します。

 

※ 約款規定の明確化であり、令和3年3月31日以前始期のご契約と取扱いが異なるものではありません。

<変更後の約款>

<適用時期>

令和3年4月1日以降始期のご契約に適用します。

なお、令和3年4月1日以降始期のご契約であっても、ご契約のお申込み時期によっては、自賠責共済証明書等に記載された約款が旧約款の場合があります。この場合もご契約の内容となる約款は、上記「自動車損害賠償責任共済約款(令和3年4月1日以降始期のご契約用)」となりますのでご注意ください。

PDFファイルをご覧になるにはAdobe Reader®が必要です。
Adobe Reader をダウンロード