タブレット端末を活用したペーパーレス、キャッシュレスでの契約申込手続きを開始いたしました

2016年5月11日

JA共済では、組合員・利用者のさらなる利便性の向上と事務負担の軽減を目的に、平成28年4月から、生命総合共済新契約の契約申込手続きよりタブレット端末を活用したペーパーレス化、キャッシュレス化の取組みを開始いたしました。

今後も、自動車共済等への拡充に向けて、引き続き準備を進めてまいります。

1.ペーパーレスでの契約申込手続き

(1)ペーパーレス手続きの概要

これまでの契約申込書(書類)への契約関係者さまの署名※にかえて、タブレット端末を活用して電子サインをいただくことで、お申込みを可能とするものです。
※ 従来どおりの書面による契約申込手続きも継続いたします。
書類への記入を不要とすることで、次の特長のとおり、ご契約者さまのご負担の軽減を実現いたしました。

(2)ペーパーレス手続きの特長

・複数の契約に同時にお申込みいただく場合には、同じ内容を複数回記入する必要がなく、1回の電子サインでお申込みの受付を※することが可能となりました。
※ 契約の組み合わせによっては、複数回の電子サインが必要となる場合があります。
・契約申込手続きの途中で加入内容を変更したい場合には、加入内容をその場で変更できるようになりました。
・タブレット端末の画面上で手続きを進めるため、その場で入力項目の不備を見つけて、訂正することが可能となりました。

2.キャッシュレスでの契約申込手続き

キャッシュレスでの契約申込手続きでは、お申込みと告知により契約が成立し、保障を開始いたしますので、契約成立後に第1回共済掛金の払込方法を口座振替などから選択いただくことが可能※となりました。
※ 一時払契約等は対象外となります。

キャッシュレス手続きの導入により、ご契約者さまのさらなる利便性の向上を実現いたしました。

PDFファイルをご覧になるにはAdobe Reader®が必要です。
Adobe Reader をダウンロード