自動車共済スマホアプリ『JA共済 くるまのミカタ』提供開始!

2016年10月3日

JA共済連では、突然の事故や故障などの緊急時でも安心してレッカー・ロードサービスや事故受付をご利用いただくために、自動車共済加入者向けスマートフォンアプリ『JA共済 くるまのミカタ』の提供を本日より開始しました。

『JA共済 くるまのミカタ』は、ご利用者様の状況に応じてアプリ画面をタッチするだけで、レッカー・ロードサービスの手配を行うJA共済サポートセンターや、JA共済事故受付センターにスムーズに連絡することができます。また、スマートフォンのGPS機能やカメラ機能を利用して、電話発信とともに位置情報やトラブル現場の写真をJA共済サポートセンターに送信する機能を搭載しています。

見知らぬ場所での事故・故障でお車が走行できなくなった場合でも、『JA共済 くるまのミカタ』の活用で、安心してレッカー・ロードサービスをご利用いただくことができます。

≪ 「くるまのミカタ」の活用イメージ ≫

『JA共済 くるまのミカタ』概要

主な機能と特長

(1)レッカー・ロードサービスの要請 【受付窓口:JA共済サポートセンター】

  1. GPS機能で位置情報を送信できます。
  2. トラブル状況の画像を送信できます。
  3. お車の情報を自動送信します。

※上記は、自動車事故や故障でお車が走行できなくなり、レッカー・ロードサービスをJA共済サポートセンターにご要請いただく場合に、ご利用いただけます。

※お車の情報は事前登録が必要です。

(2)事故のご連絡 【受付窓口:JA共済事故受付センター】
GPS機能を利用して位置情報を確認できます。

※JA共済事故受付センターへ電話発信する場合は、位置情報は送信されません(アプリ画面にて位置情報を確認することが可能です)。
また、JA共済事故受付センターにトラブル状況の画像を送信することはできません。

提供開始日

平成28年10月3日

料金

無料(※通信料はご利用者様のご負担となります)

対象者

iPhone※1およびAndroid※2をご利用しているJAの自動車共済のご契約者・ご利用者様

※1 推奨環境:iOS7.1、iOS8.1
※2 推奨環境:Android OS4.2

入手方法

【パソコンで当サイトをご覧の方】
以下のQRコードをスマートフォンのQRコードリーダーで読み取り、専用ページからアプリをダウンロード。

iPhone版

Android版

【スマートフォンで当サイトをご覧の方】
アップル社のApp Store、グーグル社のGoogle Playの専用ページからアプリをダウンロード。

iPhone版

Android版

画面イメージ(レッカー・ロードサービスの要請)

PDFファイルをご覧になるにはAdobe Reader®が必要です。
Adobe Reader をダウンロード