改元および10連休に関する各種お取扱いについて

2019年4月18日

2019年4月1日に、新たな元号が「令和」となることが公表されました。

改元および4月27日から5月6日の10連休中のJA共済の取扱いにつきまして、以下のとおりとさせていただきますので、ご了承くださいますよう、よろしくお願い申しあげます。

<よくあるご質問>

Q1:2019年5月1日以降に「平成」が記載された書類が届きましたが、いつから「令和」が記載された書類となるのですか。

新元号を記載した書類の準備に一定の時間が必要となるため、順次、共済証書やお手続き書類等への新元号の記載・表記に切り替えてまいります。

Q2:共済証書等の書類で、2019年5月1日以降の日付で「平成」が記載されたものがありますが、問題はありませんか。

2019年5月1日以降の日が「平成」で記載・表記されていても、書類の有効性に問題はございません。

Q3:10連休中に満期共済金や年金の支払日を迎える場合、いつ支払われますか。

10連休中に支払日を迎える満期共済金や年金については、連休明けの5月7日(火)以降でのお支払となることがあります。

Q4:10連休前に請求した共済金は、いつ支払われますか。

10連休前にお手続きいただいた共済金や異動にかかる返れい金については、連休明けである5月7日(火)以降でのお支払となることがあります。

Q5:10連休中が共済掛金の払込猶予期間満了日となっている場合、いつまでに共済掛金の払込みが必要となりますか。

10連休中が共済掛金の払込猶予期間満了日となる場合、連休明けの5月7日(火)までに共済掛金をお払込みいただく必要があります。

5月7日(火)は窓口が混雑する可能性がありますので、10連休に入る前にお払込みいただくことをお勧めいたします。

Q6:自動車の事故やトラブルについてはどこに連絡すればよいですか。

自動車の事故やトラブルに関するご連絡は、お電話にて24時間受付をいたします。詳細は以下リンク先をご確認ください。

PDFファイルをご覧になるにはAdobe Reader®が必要です。
Adobe Reader をダウンロード