地域貢献活動Webサイト“おうち時間を充実させよう!”に新たに2種類のコンテンツを追加

2020年6月5日

JA共済連では、新型コロナウイルス感染症の拡大防止に努めながら日々の生活を過ごす「新しい生活様式」においては、今まで以上に心身の健康維持が重要になるという考えのもと、自宅で簡単に健康維持・増進に役立つ情報を提供するWebサイト『おうち時間を充実させよう!』を本年4月から公開しています。

 

“おうち時間を充実させよう!”Webサイトはこちら

 

この度、家の中でひとりでもできる野球のトレーニング方法など紹介する『HOME BASEBALL』および高齢者に向けて、簡単な運動で転びにくい身体をつくる『転倒予防体操』の2種類のコンテンツを追加しました。

ひとりの時間が、きみを強くする 『HOME BASEBALL』

JA共済連では、未来を担う子どもたちの健康で健全な育成や豊かな地域社会づくりを目的に、日本リトルリーグ野球協会および日本リトルシニア中学硬式野球協会に協賛しています。

 

そうしたことから、今般のコロナ禍の影響により十分な練習ができず、自宅で過ごす時間が多い子どもたちのために、おうちでできる効果的な野球の練習方法や、“野球”という絆でつながる全国の皆さんのメッセージなどを発信する『HOME BASEBALL』のコンテンツを制作しました。

 

“HOME BASEBALL”Webサイトはこちら

 

コンテンツの内容

野球力ドリル

日本オリンピック委員会の野球強化スタッフも務める動作解析の専門家 筑波大学の川村卓准教授監修による練習メニューを動画で紹介します。野球に必要な基礎体力向上、体幹強化、怪我の防止などを目的としており、特別な用具を使わずに手軽に行うことができます。

 

初回は、自宅でも練習可能なメニューを紹介します。今後計4回にわたって練習メニューを追加する予定です。

ホームベースボール×絆プロジェクト

仲間たちと十分な練習ができず、ひとりの時間を頑張って過ごしている野球少年・少女の皆さんに、リトルリーグ・リトルシニアの選手や指導者から、“野球”という絆でつながる全国の仲間たちにメッセージをいただきました。

 

第1回目となる今回は、『JA共済杯 第53回全日本リトルリーグ野球選手権大会』で優勝した調布リーグの監督・選手から届いた熱いメッセージを紹介します。

いつまでも足腰を元気に! 介護のプロが分かりやすく動画で紹介する『転倒予防体操』

JA共済連では、静岡県の中伊豆と大分県の別府に交通事故等による身体障がい者の社会復帰支援を目的としたリハビリテーションセンターを開設しています。

 

両リハビリテーションセンターで蓄積された介護ノウハウ等をもとに、介護予防、認知症予防の体操を本会の地域貢献活動紹介Webサイト『ちいきのきずな』等で紹介しています。

 

コンテンツの内容

新型コロナウイルスの影響で、外出自粛が続き介護サービスの提供も中止され、高齢者のフレイル、更に要介護になる危険が高まることが想定されることから、リハビリの専門職である中伊豆リハビリテーションセンターにて作成した介護予防体操動画3本を『おうち時間を充実させよう!』Webサイト内に掲示しました。

 

『転倒予防体操』はこちら

 

 

JA共済連では、引き続き『おうち時間を充実させよう!』Webサイトのコンテンツや、その他の各種地域貢献活動を通じて、地域の皆さまの健康維持・増進のお役に立てるよう取り組んでまいります。

PDFファイルをご覧になるにはAdobe Reader®が必要です。
Adobe Reader をダウンロード