JA自動車共済 利用者満足度調査結果のご紹介(令和2年度実績)

2021年7月1日

自動車共済では、事故にあわれたご利用者さまを対象に事故対応サービスに関するアンケートを行い、ご利用者さまの声をもとにサービス向上・改善に取り組んでおります。

今回、令和2年度のアンケート結果がまとまりましたのでご紹介いたします。

今後とも、全てのご利用者さまから「まかせて安心」と評価いただけるよう日々取り組んでまいります。

【アンケート概要】

発送数

222,472通

回答数

81,324通

回答率

36.6%

回答方法

郵送,Web

ご対象者

JA自動車共済に契約しているご利用者さまで、令和2年4月から令和3年3月の間にアンケートに回答いただいた方

事故対応サービス全般の満足度

95.5%のご利用者さまから「満足」「やや満足」の評価をいただいております。

一方で、2.5%の「やや不満」、1.9%の「不満」のご回答もいただいております。ご利用者さまの声を真摯に受け止め、サービス改善の取り組みを徹底してまいります。

※グラフは有効回答(どちらともいえない・無回答を除く)をもとに作成しております。(以下のグラフについて同様)

最初の事故連絡時の対応

ご利用者さまが事故にあわれた時、ご利用者さまのご不安を解消できるよう、丁寧かつ親身な対応を心掛けてまいります。

 

事故現場での対応

事故現場への急行要請があった場合、できるだけ早く急行し、ご利用者さまに寄り添った親身な対応を心掛けてまいります。

事故解決に向けた初期対応

相手方や修理工場への連絡、必要書類の手配など、事故解決に関わる事柄を、迅速かつ正確に対応してまいります。

事故解決の途中経過報告

ご利用者さまに安心していただけるよう、事故解決の途中経過をご要望に合わせて報告してまいります。

事故解決時の説明

ご利用者さまに納得いただけるよう、事故解決の内容を丁寧に説明してまいります。

事故解決までの時間

ご利用者さまの不安な時間を少しでも短くできるよう、早期解決に向けて職員一体となって取り組んでまいります。

継続意向

97.2%の方々からJA自動車共済を継続する意向であるとのご回答をいただいております。

今後とも、ご利用者さまから選ばれ続けるJA共済を目指し、ご利用者さまの声ひとつひとつと向き合ってまいります。

回答内訳

事故対応サービス全般の満足度

満足

やや満足

どちらともいえない

やや不満

不満

52,374

16,790

6,823

1,843

1,411

PDFファイルをご覧になるにはAdobe Reader®が必要です。
Adobe Reader をダウンロード