【注意喚起】JA共済を装った不審メール・不審サイトにご注意ください!

2022年1月21日

日頃よりJA共済事業をご利用いただき、厚くお礼申しあげます。

 

最近、JA共済を装って、不特定多数の方あてに虚偽のメール(フィッシングメール)で誘導し、IDやパスワード等を巧みに盗み取る手口が確認されております。

「内容に心当たりがない」「怪しい」など、不審なメールを受信された場合は、削除して頂きますようよろしくお願いいたします。

 

JA共済では不正アクセスの防止など情報セキュリティには十分注意しておりますが、引き続き対策を強化してまいりますので、ご理解とご協力をいただきますよう、よろしくお願いいたします。

 

 

不審なメールへの対応について

今後も引き続き、JA共済を装った不審メールが送信される可能性がありますので、利用者の皆様におかれましては、以下の点につきまして改めてご注意をお願いいたします。

 

・JA共済Webマイページをご利用の際は、JA共済ホームページまたはJA共済アプリからログインをお願いいたします。
・JA共済から電子メールでIDやパスワード、個人情報などをお伺いすることはありません。悪用されるおそれがありますので、決して入力することのないよう、ご注意ください。
・不審なメールを受領した場合は速やかに削除をお願いいたします。(「不審なメールの例」を以下に記載しておりますので、ご参照ください。)
・不審サイトのURLをクリックしても、そのページでIDやパスワードなどの個人情報を入力せず、速やかにWebブラウザ画面を閉じてください。
・不審なサイトにおいて、IDやパスワードなどの個人情報を入力してしまった場合は、できるだけ早くパスワード変更の手続きをしてください。

 

 

不審なメールの例

※誘導文言については多様化する場合がございますのでご注意願います。

 

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お客さま各位

いつもJA共済をご利用いただきありがとうございます。

サーバーのメンテナンスに伴い、
ご使用のメールアドレス【XXXXX@XXXX.jp】が削除予定となっておりますので、
更新の手続きが必要です。

以下のリンクよりお手続きをお願いします。

https://○○○○.com/■■■■

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今後もより良いサービスをご提供できるよう努めてまいります。
引き続き変わらぬご愛顧を賜りますようお願い申しあげます。

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