Webマイページでのお手続き時における追加認証(多要素認証)の導入について

2022年12月5日

JA共済では、Webマイページでのお手続きにかかるセキュリティ強化のため、お手続き時の追加認証(多要素認証)を導入いたします。

 

12月5日以降にWebマイページから以下のお手続きをいただく際は、多要素認証用の携帯電話番号の登録、および登録した携帯電話番号にSMSで送付される認証コードの入力による多要素認証が必要になりますので、ご留意ください。

 

<多要素認証が必要となる手続き>
 ・自動車共済の継続手続き
 ・共済掛金振替口座の変更
 ・住所・電話番号の変更
 ・携帯番号(JA共済ID)変更

 

※令和4年12月時点
※多要素認証が必要となる手続きは追加・変更になる場合がございます。
※既にJA共済IDとしてご登録いただいている携帯電話番号は追加登録できません。
※携帯電話番号をお持ちでない場合は、JA窓口でのお手続きをお願いいたします。

 

 

携帯電話番号(JA共済ID)の変更にかかる留意事項

多要素認証時のSMS送付先とする携帯電話番号(JA共済ID)を変更する場合、登録済みの携帯電話番号(JA共済ID)にSMSで送付される認証コードによる多要素認証が必要です。
そのため、携帯電話番号(JA共済ID)登録時の番号を解約されている場合、新たな携帯電話番号への変更はできません。
一度Webマイページの退会、およびJA共済IDを削除いただき、再登録をお願いいたします。

 

 

携帯電話番号を解約いただいた場合のお願い

ご利用いただいていた携帯電話番号を解約された場合は、一定期間経過後に、通信事業者が同番号を第三者に割り当てる可能性がございます。
そのため、Webマイページに解約された携帯電話番号が登録されたままとなっている場合については、第三者へのメッセージ誤配信等を防ぐため、速やかにWebマイページの退会、およびJA共済IDの削除をお願いいたします。

JA・JA共済連

PDFファイルをご覧になるにはAdobe Reader®が必要です。
Adobe Reader をダウンロード