お問い合わせ・ご相談

JA共済では、ご利用の皆さまにより一層ご満足いただけるサービスを提供できるよう、以下の窓口において保障・仕組み、
サービスおよびご契約に関する各種手続きに関するお問い合わせ・ご相談を承りますので、お気軽にご連絡ください。

JAの窓口

JAでは、共済契約のお申込み、共済掛金のお払込み、共済金のご請求、各種ご通知などのお手続きを承ります。

JAの窓口でお受けする事項

  • ご加入のお申し込み(※1)、共済掛金試算
  • JA共済の保障・仕組み、サービスに関するお問合せ
  • 資料請求
  • 共済金のご請求(※2)
  • ご契約の内容照会・変更・解約など、ご契約に関する各種手続き(※3)
  • JA全般に関する苦情

上記につきましては、お近くのJAで承ります。

  • (※1)ご加入に際しては、一定の制限があります。詳しくは、お近くのJAまでお問い合わせください。
  • (※2)、(※3)につきましては、ご加入先のJAにお問い合わせください。

お近くのJAを探す

JA共済連の窓口

JA共済相談受付センターでは、JA共済全般に関するお問い合わせのほか、相談、苦情等をお電話で承ります。 相談、苦情等のお申し出があった場合には、お申出者のご了解を得たうえで、ご加入先の組合(JA)に対して解決を依頼いたします。
また、一部の資料請求についても、お電話もしくはインターネットで承ります。

JA共済相談受付センターでお受けする事項

  • しおり・約款等に記載している一般的な仕組みの説明
  • ご請求いただいた資料の送付
  • 共済掛金の簡易試算
  • ご契約内容照会 契約者さまご本人からの申出に限ります。

    ご留意いただきたい事項

    <ご確認させていただく内容>

    • 共済証書番号(14桁)
    • 契約者さま氏名(漢字+カナ氏名)・電話番号・住所・生年月日
    • 契約者さまご本人からの申出に限ります。

    <照会させていただく内容>

    • ご契約いただいている仕組み・保障内容
    • 上記以外の内容についてご確認いただきたい場合は、お手数ですがご契約のJAへご連絡ください
    • ご契約内容を確認するため、一旦お電話を切断し、ご契約上管理している電話番号に折り返しお電話させていただきます。
  • ご契約内容(住所・電話番号)の変更受付・処理 JA共済フォルダー登録者が対象

    ご留意いただきたい事項

    <ご確認させていただく内容>

    • 契約者番号(10桁)
    • 契約者さま氏名(漢字+カナ氏名)・電話番号・住所・生年月日(変更前後の住所・電話番号です)
    • JA共済フォルダー登録者に限ります。
    • お申出の受付対応が可能かどうかお調べするため、一旦お電話を切断し、ご契約上管理している電話番号に折り返しお電話させていただきます。
  • 入院・手術等共済金請求関係書類の送付

    ご留意いただきたい事項

    入院・通院・手術および傷害共済に関する共済金のご請求にかかる書類の送付のみ承ります。(その他の共済金のご請求にかかる書類送付は行っておりません。お手数をおかけいたしますが、ご契約のJAにご相談ください。)

    <ご確認させていただく内容>

    • 被共済者さま氏名(漢字+カナ氏名)・生年月日・性別
    • ご契約のJA(またはJA所在地・県名)
    • ご請求される共済金の種類
    • お怪我やご病気の原因・概要
    • お申出者さまの氏名・電話番号・被共済者さまとのご関係
    • 請求書類の送付先の住所
    • ご請求関係書類の送付のお申出をお受けできるのは、被共済者さま、契約者さま、被共済者さまのご親族(同居を問わず)に限ります。
    • ご請求関係書類につきましては、ご到着までに1週間程度お時間をいただきます。恐れ入りますが、しばらくお待ちいただきますようお願いいたします。なお、お急ぎの場合は、ご契約のJAにお問い合わせください。
    • この書類送付は共済金のお支払をお約束するものではありません。(共済金のお支払につきましては、ご契約のJA窓口に必要書類をご提出いただき、所定の審査により決定いたします。)
    • ご確認がとれない場合等、書類を送付できない可能性がありますので、その場合は、ご契約のJAにお問い合わせください。

ご契約に関する各種手続き、共済金のご請求などにつきましては、お手数ですが、ご加入先のJAへお問い合わせください。

よくあるご質問

JA共済相談受付センター

受付時間:
9:00~18:00(月~金曜日)
9:00~17:00(土曜日)

(日曜日、祝日および12月29日から1月3日を除きます。)
(メンテナンスなどにより、予告なく変更する場合があります。)

おかけ間違いのないようにご注意ください。

  • お電話いただきました内容につきましては、当センター業務のサービス向上・運営管理のために録音させていただきますので、ご了承ください。
  • 現在、お電話がつながりにくい状況となっております。
    お電話がつながらない場合は、誠にお手数ではございますが、しばらくお待ちいただいてからお掛け直しいただきますようお願い申しあげます。
  • 電話が混み合ってつながりにくい場合や受付時間外には、インターネットによる受付もご利用いただけます。
    なお、インターネットによる受付につきましては、翌営業日(土曜日は除く)以降の対応となりますので、あらかじめご了承ください。

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よくあるご質問

皆さまからよくお寄せいただくご質問をまとめました。

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