平成24年度主要実施施策の概要
1.3か年計画(平成22年度~24年度)達成に向けた取組み
(1)地域特性に応じた推進活動の強化と生活全般における未保障・低保障分野の解消
生活全般における未保障・低保障分野の解消に向けて、3Q訪問活動における保障点検の定着と全戸訪問に取り組むとともに、世帯内のアップセル・クロスセルの取組みを強化しました。
また、事業基盤の維持・拡大に向けて、満期継続活動の徹底およびニューパートナー対策の徹底に取り組みました。
この結果、保障点検活動実施世帯数は451万世帯(対前年度比159.8%)となるとともに、3か年累計での3Q訪問活動実施世帯数は、全世帯の96.0%にあたる874万世帯となりました。
なお、ニューパートナー獲得実績は55.4万人(対前年度比104.9%)と伸長するとともに、推進総合実績(注1)は75億2,969万ポイント(同101.2%)となり目標(71億8,334万ポイント)を達成しました。
さらに、地域の保障充足状況等に応じたエリア戦略の展開に向けた取組みの強化を図るため、エリア分析データの整備等のインフラ整備に取り組みました。
(注1)推進総合実績は、保障内容の異なるすべての共済契約実績を、共通の基準で評価する「推進ポイント方式」(保障金額等×所定の換算率)により算出したものです。
(2)ニーズを的確に捉えた簡潔でわかりやすい仕組みの開発・提供
高齢化社会を背景とした介護保障ニーズに応えるため、平成25年4月実施に向けて介護共済および一時払介護共済の仕組開発に取り組みました。
また、万全な保障提供を図るため、平成25年10月実施に向けて、自動車共済について、弁護士費用保障特約の新設等の仕組改訂に取り組みました。
(3)組合員・利用者対応力の強化によるサービス等の向上
組合員・利用者対応力の強化によるサービス等の向上のため、平成25年4月からのKinds’12(注2)の本格展開に向けて共済端末機および周辺機器を更新するとともに、引受審査・支払査定の業務フローの見直し、および「自動車推進サポートシステム」の導入を行いました。
また、「自動車共済損害調査サービスCS向上運動」等を展開した結果、自動車損害調査サービスに対する総合満足度は87.51%(前年度87.25%)となりました。
(注2)Kinds’12とは、JA共済事業におけるお客様サービスやJAの事務処理のために、全国のJAと連合会の電算センターをネットワークで結んだオンラインシステムの呼称です。
(4)組合員・利用者からの信頼性の向上
組合員・利用者からの信頼性の向上を図るため、遅延利息発生事案の発生原因分析等により、共済金支払履行期を意識した支払迅速化に取り組んだ結果、遅延利息発生件数は対前年度比80.9%となりました。
(5)地域に根ざした地域貢献活動の展開
豊かで安心して暮らせる地域社会づくりに貢献するため、交通事故特別対策「地域の安全・安心プロジェクト」や東日本大震災により甚大な被害を受けた地域における交通安全インフラ網の再整備の支援に引き続き取り組みました。
(6)JAにおける共済事業実施体制の強化
JAにおける共済事業実施体制の強化に向けて、3Q訪問活動の実践に資する研修を行うなどLAの推進力強化を図った結果、推進総合実績に占めるLA実績の割合は、73.6%(前年度72.3%)となりました。
(7)連合会のJA支援機能の強化
連合会のJA支援機能の強化を図るため、連合会職員のスキルアップ・専門性の向上をめざし、職員意識調査により把握した課題に基づき、人材育成方針・施策を取りまとめました。
(8)連合会の健全性確保と安定的資金運用の取組み
長期安定収益基盤の維持・強化に向けた取組みを継続しつつ、収益性の向上に取り組みました。この結果、正味財産運用益は8,626億円(前年度8,226億円)を確保しました。
(9)さらなる事業基盤の維持・拡大に向けた取組み
多様化するJA・組合員のニーズへの対応および損保への保障流出を防止するため、JA共済の補完としての共栄火災商品の販売強化に取り組みました。この結果、JAチャネルにおける販売実績は163億円(対前年度比104.1%)となりました。
(10)国際協同組合年にかかる取組み
JAグループや共済団体とともに、協同組合フェスティバル等を開催するなど、協同組合と共済事業の社会的価値と役割の認知度向上に取り組みました。
2.大規模自然災害への備え
(1)迅速な共済金支払いに向けた取組み
大規模自然災害時の損害調査体制の構築に向けて、JA職員の損害調査体制の整備を進めるとともに、連合会の広域査定体制を整備しました。
(2)危機管理体制・業務継続にかかる取組み
災害対策本部の機能強化を図るため、災害対策本部(県本部・全国本部)の決定事項を明確化するなど、「JA共済連災害対策本部設置規程」を見直しました。
また、大規模自然災害発生時においても業務が継続できる環境を構築するため、事業継続計画(BCP)を制定することとし、バックアップシステムの構築などによる電算システムの安定運用に向けた取組み等を進めました。
3.今次3か年計画(平成25年度~27年度)への取組み
平成25年3月の臨時総代会で承認された今次3か年計画では、平成24年5月の農協共済審議会答申で示された「より地域に密着したJAらしい事業活動の展開」と、「連合会のJA指導・サポート機能等の強化と経営の効率化」の2つの展開方向に沿って取り組むこととしております。
また、答申の具体化を図るため、「連合会の答申具体化基本計画」を取りまとめました。
この基本計画では、県域を越えた機能集約やシステムの再構築などの抜本的な連合会改革を行うこととしており、事業機能の強化と徹底した経営の効率化を早期に実現できるよう着実に取り組んでまいります。
また、連合会改革を実践するなかで、事業環境ならびに事業実施条件の大きな変容等があった場合においても、永続的に共済責任を全うできるよう、事業運営のあり方等について、先を見据えた対応を図ります。