Q1. 住所変更・引越し・結婚などで契約内容が変更になる場合、どうしたらよいですか?
ご加入のJAでお手続ください。
「Webマイページ」にご登録いただくと、インターネットから住所および電話番号の変更が可能です(ご契約の状況等によっては変更ができない場合がございます)。
ご加入のJAでお手続ください。
「Webマイページ」にご登録いただくと、インターネットから住所および電話番号の変更が可能です(ご契約の状況等によっては変更ができない場合がございます)。
「ひと」、「いえ」、「くるま」などの請求される保障の種類によって、提出いただく書類はさまざまです。
詳しくはこちらをご覧ください。
生命総合共済と建物更生共済においては、共済掛金のお払込みがないために効力(保障)がなくなった場合でも、失効日から起算して3年以内であれば、ご契約の復活が可能です。ご契約先のJAでお手続きください。
(失効日から起算して3年を過ぎると復活できなくなり、ご契約は消滅いたします。)
万一、共済証書を紛失されたときには再発行の手続きを行いますので、ご契約先のJAにお問い合わせください。
ご契約締結時にお渡ししております共済証書ならびに共済約款にてご確認いただけます。または、ご契約先のJAまでお問い合わせください。
なお、マイページにご登録いただいている方はマイページ契約案内書でご契約の契約内容をご確認いただけます。また、「Webマイページ」をご利用いただくことにより、インターネット上でも、契約内容をご確認いただけます。
共済掛金のお払込みが困難になった場合でも、ご契約をできるだけ有効に続けていくための制度があります。
共済契約者の変更手続きが必要となりますので、すみやかにご契約先のJAへご連絡ください。ご連絡がない場合、JAからの各種のご通知ができなくなります。
「ひと」、「いえ」、「くるま」などの保障の種類ごとに、適正な共済金のお支払いのために必要な調査期間(支払期限)を定めており、この期間が共済金のお支払いまでの目安となります。詳しくはこちらをご覧ください。
お払込みいただいた共済掛金は、預貯金と異なり、一部は共済金のお支払いや共済事業の運営経費にあてられますので、ご契約を解約された場合にお受取りいただく返れい金は、ご加入いただいている契約の保障内容やご加入から経過した期間等により異なりますが、多くの場合、今までにお払込みいただいた共済掛金の合計額よりも少ないか、まったくもどらないこともあります。
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